JOJO's Diving Log ! !

~ダイビングについて知りたい貴方に捧げるブログ~

MENU

伊豆のダイバーなら絶対行きたい!年に一度のIOPナイトダイビングが超面白い!!

f:id:jojosdivinglog:20171123021442p:plain


大晦日は,伊豆海洋公園がアツい・・・!!

 

こんにちは!!JOJO's Diving Log !! 管理人のJOJOです♪

さてさて,今年も残すところ40日ほどに迫ってきましたね!

ウェットスーツ派ダイバーの方は,そろそろ潜り納めをした頃ではないでしょうか.

ですが,まだまだ海には生物が溢れていて,これからグングン透明度も高くなってきます!

ダイビング本来の楽しみを味わえるのは,きっと冬だと思います・・・!

そして,なんといっても,年末には外せない「アレ」があります.

それは・・・

 

IOP(伊豆海洋公園)の,大晦日だけ開催される「ナイトダイビング」!!!


今回は,年に一度のみ開催されるIOPナイトダイビングについてまとめてみました!

まだ一度も行ったことがない方,興味があってどんな感じなのか知りたい方は,ぜひぜひご一読下さいね!!

では,参ります♪

 

目次

 

IOP(伊豆海洋公園)って!?

 

伊豆海洋公園(Izu Oceanic Park) は,静岡県伊豆半島の東に位置するダイビングスポットです!

ビーチポイントでありながら,エントリーしてすぐに大きなドロップオフがあり,また

尾根が複数存在するため,ボートポイントのようにダイナミックな地形が楽しめます!!

器材セッティング場所からエントリーポイントまでがとても近く,また器材洗い場や更衣室といった設備が非常に充実しています!

しかもでっかいジャグジーまでついてます!!

冬場の水面休息時間にはめちゃくちゃありがたい・・・!(*^_^*)

 

そんなIOP,普段は15時(夏場は16時)までにエキジットすることが定められているのですが・・・?

 

大晦日のみ,ナイトダイビングが解禁!!

 

IOPでは12月31日の大晦日だけ,最終エキジット時間が大幅に遅くなります!

つ,ま,り・・・!?

大晦日だけ,ナイトダイビングが解禁されるんです!!!


ですので,普段IOPで潜っている人が,ナイトダイビング目当てで押し寄せるため,大晦日はIOPかなり混んでます!!

冬で寒いハズなのに・・・もう熱気がすごいです!笑

基本的にナイトダイビングでは,日中にポイントの地形を確認しておくことが必要であるため,明るい間に2~3本潜ってしまいます.

そして日が暮れてきた頃に,再びIOPへナイトダイビングをしに向かいます.

 

というか,夜の方がすごく混んでいます!!

もう夏のトップシーズンか!?って思うくらい人が多いんです(笑)

そして,いざ水中に入ってみると・・・!?

 

f:id:jojosdivinglog:20171123021442p:plain


めっちゃくちゃキレイ!!

 

他のダイバーの方が持っている水中ライトやケミカルライトが水中を照らし,とても幻想的な雰囲気となります・・・(^_^ )

ケミカルライトで示されたガイドロープ沿いに砂地へと降り立っていくと・・・?

 

f:id:jojosdivinglog:20171123021452j:plain


そこには巨大なIOPの文字がッッ!!(注:ブレてます・・・)

と,かなり施設側もかなりの手の入れよう.(笑)

そして,普段からIOPで潜っているダイバーであれば,夜の姿が昼とは違ってくることに気づくはず!!

そう!

普段からIOPで潜り込んでいるダイバーこそ!!

この大晦日のみ開かれるナイトダイビングでIOPの更なる魅力を発見できるんです!!!

ちなみに,ナイトダイビングの後には施設から豚汁を頂けます.

冷えた体にあったかい豚汁・・・
これ以上の贅沢があるだろうか・・・?(いや,ない!)


と,このように施設からの手厚いおもてなしを受けられるのも,IOPナイトダイビングの醍醐味の一つであると僕は思います♪

 

まとめ:IOPで潜っているダイバーこそ大晦日のナイトダイビングは外せない!!

 

ということで,ここまでIOPで開かれる大晦日ナイトダイビングの魅力についてお話してきました.

いかがだったでしょうか!?

正直,ここに書ききれない魅力が年末ナイトダイビングにはギュウギュウに詰まっています・・・.

ですから,もし興味があるのであれば,もう一度でいいので行って是非体感してきて欲しいです!!!

普段以上の感動と興奮が,年末のIOPにはあるはずですよ♪

ここまでお読みくださりありがとうございました!!

あなたのダイビングライフがさらに充実することを祈っております!

それでは,また.

Enjoy~♪

 

f:id:jojosdivinglog:20171123021429p:plain

2016年大晦日の管理人.今年も年末はIOPに出没いたします♪

 

2017/11/23 追記:なんとIOP,今年から夏にもナイトダイビングができるようになったそうです!!

なん・・・だと・・・!?

来年は絶対行こうっと.