JOJO's Diving Log ! !

~ダイビングについて知りたい貴方に捧げるブログ~

MENU

ダイビング中に気持ち悪くなってしまったら!?その原因や水中で吐いてしまう方法について

実は僕もよく水中で吐いてます(笑)

 

こんにちは!!JOJO's Diving Log !! 管理人のJOJOです!!

 

ダイビングって,楽しいですよね~(^O^)

水中でゆっくり体を揺られながら,目の前にいる魚の群れを眺めたり♪

ですが,ダイビング中に気持ち悪くなること,たまにありませんか!?

僕は・・・結構な頻度であるんですよね.体質的なものもあるのですが..

ということで!今回はダイビング中に気持ち悪くなることについてまとめてみました!!

水中で気持ちが悪くなってしまう原因として,主に4つ挙げてあります!

さらに,あらかじめ分かっていても気持ち悪くなる時はありますよね.

そんな時,水中でいっそ吐いてしまえば楽になります!

なので,水中で吐いてしまう方法や,ちょっとした思いやりなどを解説していきます.

よく気分が悪くなってしまう方は参考にしてみて下さいね♪

 

では,参ります.

 

気持ちが悪くなる原因4つ

 

①二日酔い

 

ダイビングが好きな人同士って,会話がかなり弾んでしまうんですよね♪

潜る前日に初めて会った人でも,お酒片手に語りあえば,仲間も同然になってしまいます(^_^.)

これが,楽しくてついつい飲みすぎてしまうんですよね・・・

前日の深酒が,翌日になって二日酔いとなって効いてきちゃうんです(笑)

OW講習では,基本的に潜る前日の飲酒は控えるように習います.

ですが僕としては,翌日一緒に潜るメンバーとの距離を縮めるという意味では,一緒にお酒を酌み交わすのだって悪くはないと思います!

ただ,くれぐれも,飲みすぎにはご注意ください!!

よくお酒を飲む人は特に気を引き締めてくださいね♪

 

②波酔い

 

体質的に,車での移動など揺れに弱い方によくある原因なのですが,波によって水中で体が揺られることにより,波に酔ってしまうことがあります.

これが波酔いです!

酔いに弱い方の対策は,酔い止め薬を飲むこと.

波の状態は,水上からでもある程度予測ができます.

ですので,少し波が高いな~と感じたらすぐに薬を飲むようにしましょう!!

また,水中で横の揺れが激しい時が一番酔いやすいタイミングなので,こういったときはできるだけ遠くを見るようにしましょう!!

もちろんバディのことも忘れないでね!

 

③酸欠

 

僕が水中で気持ち悪くなってしまう原因のほとんどがこれです!

ドライスーツの首元の締め付けなどの理由により動脈が圧迫されると,酸素がうまく循環しないので,まず頭痛が起こります.

それから,頭痛に合わせて気分が悪くなっていくという傾向があります.

また,レギュレータからの呼吸の際,深くゆっくりとした呼吸ではなく,浅く早い呼吸をしてしまうことも,頭痛の原因となります.

なので,水中での対策として,呼吸は特に深くゆっくり,酸素を脳へ確実に取り込めるように呼吸してください!!

 

④胃の中の空気の膨張

 

そして4つ目ですが,これが一番多い原因なのではないでしょうか!!

人間の喉には,口に入ったものの行先を仕分けしてくれる弁があります.(喉頭蓋:こうとうがい,といいます)

行先は,呼吸器官と,消化器官.

この弁のおかげで,食事中に息を吸った瞬間に食べ物を誤って飲み込んでしまっても,その弁の働きによって正しい方の器官へと入るそうです.

 

ダイビング中では,どうやら呼吸をしている時,吸った空気の一部が消化器官へと入り込んでいるらしいんです!!

つまり,胃の中に空気がたまっていくんです!

なので,深いところでは胃の空気も圧縮されているから特に影響はないのですが,この状態で浅場へと戻ってくると,空気が膨張し,胃が圧迫されてしまいます.

この圧迫感が,胃のむかつき,気持ち悪さへとつながるんだそうです!!

これへの対処法としては,やはり「ゆっくり,深く」呼吸をすることだと思います.

焦って呼吸をせずに,落ち着いて息をすることが,ダイビングでは何より重要なんです!

では次から,もうどうしようもない時にやむを得ず水中で吐いてしまう場合の方法と,ほかのメンバーへの思いやりについても解説していきます♪

 

水中で吐いてしまう方法と,ちょっとした「思いやり」

 

まず水中で吐く場合には,何よりも「落ち着いて,水を吸い込まないこと」を意識しましょう!!

吐いている時には呼吸ができないため,息を吸い,息を吐くのを少し我慢しながら,吐いちゃいます.

吐き出す瞬間には,レギュレータを口から離し,生理現象に任せて吐いてしまいます.

吐き出し終わったらゆっくりとレギュレータを戻し,呼吸を再開するわけですが,この時焦ってレギュレータクリアを忘れないでください!

パージボタンを押すなり息をプッと吐き出すなり,クリアをしっかり行ってから呼吸を始めましょう!!

もしこれらを行う余裕がなければ,ちょっと汚いですがレギュレータを加えたまま吐いてしまいましょう.
吐き終わったらパージボタンを押し,空気と一緒におう吐物をレギュレータ内部から排出します.

吐く前にはしっかり息を止めて,吐き出してからレギュレータクリアを忘れず行って呼吸を再開.

よく水中で気持ち悪くなってしまう人は水中での吐き方もちゃんと覚えておきましょう!!

ここで,ちょっとしたことですが,もし吐いてしまいそうな場合には,グループからちょっと離れてから吐きましょう!

もし移動中である場合にはちょっと速度を落とし,最後尾でこっそり吐きましょう.

というのも,水中で吐いてしまうと,おう吐物が舞って広範囲に広がってしまいます.

もしあなたの前を泳いでいた人がいきなり吐いたとしたら.そのおう吐物の中を突っ切って泳ぐの,ちょっと抵抗ありません・・・?

それは他のメンバーも同じ.

ですので,気持ちが悪くなってしまい吐くことになっても,少しだけ他の人を思いやって,メンバーから少し離れた場所で吐きましょうね!(;'∀')

 

まとめ:気持ち悪くなったら我慢せず吐いてしまおう!

 

ということで,ここまでダイビング中に気持ち悪くなってしまう原因と吐いてしまう方法について解説してきました.

いかがだったでしょうか!?

正直なところ,僕も結構水中で気持ち悪くなることが多いので,最近では一緒に潜るメンバーに気づかれることなく,ちょちょっと離れてペペッと吐いて,しれ~っと戻る,という特技を会得しました(笑)

まぁ,一番は気持ち悪くなる原因を取り除くことだとは思うのですが,それが難しい場合もあります.

そんな「まさか」の事態に備えることも,ダイビングを楽しむためには必要なことですよ!!

ということで終始汚い話ではありましたが,ここまでお読みくださりありがとうございました!!

それでは,また.

Enjoy~♪