JOJO's Diving Log ! !

~ダイビングについて知りたい貴方に捧げるブログ~

MENU

新年のご挨拶&2018年の抱負「今年は潜りまくる!!」

f:id:jojosdivinglog:20180104010324p:plain

 

今週のお題「2018年の抱負」

 

あけまして!!!

おめでとうございます!!!

 

JOJO's Diving Log !! 管理人のJOJOでございます♪

いよいよ2018年が始まりましたね~)^o^(

2018年をきっちり迎えるために,まずは昨年あったことの報告でもしようかと思います!!

 

2017年は,僕にとっては飛躍の年でした.

楽しいことが沢山ありました!!

 

1月1日には伊豆海洋公園にて潜り初め!伊豆がホームのダイバーとしてはIOPでしょ!!

1月中にはPADIのレスキューダイバー講習も受講.

水面スキルやらテストやらに苦戦しつつも,無事レスキューダイバーとなりました!

 

2月には沖縄県の久米島へ行き,ハンマーヘッド・マンタ・ザトウクジラという冬の3大大物に出会ってくると共に,通算ダイビング本数が200本を超えました!!

 

5月~8月は,所属するダイビングサークルに新しく入った後輩たちのOW講習のアシストへ.

プール講習・海洋実習とアシストとして見ていると,自分のスキルの向上にもつながって非常にためになる経験となります♪

 

9月はOWダイバーとなった後輩たちのアドバンス講習へ.

オープンでは先輩達と同じ深度まで行けなくて悔しがっていた彼らが,今度は同じ場所までついてくる!!

ダイバーとして成長しているのを感じて嬉しくなります(*^^)v

 

10月は,なんと台風が接近している中,果敢にも潜ってまいりました!!

波風が立たないような湾内でのダイビングでしたので海の中は比較的穏やかでしたが,なかなか頑張ったと思います・・・.

台風でもダイビングはできるんですよ!?オススメはしませんが!!

 

11月にはダイバー仲間と一緒に飲んで潜ってまた飲んで,船盛りツアーを開催いたしました(^o^)

美味しいお刺身・お鍋を楽しみながら仲間と歓談に花を咲かせつつ,地形派のポイントを楽しんできましたよ!!

 

そして12月がホントに盛りだくさん!!

12月中にはSP講習を3つほど取得

IOPで何度目かのナビゲーションを行い,翌日には初めてのポイント・神子元島でドリフトダイビングを初体験してきました!!

そしてこの神子元では,3本のうち2本目・3本目でハンマーヘッドの巨大な群れに遭遇しちゃいました・・・自然の力に圧倒されてしまいました・・・.

また中旬には仲間たちとクリスマスパーティーを楽しみ,海ではナチュラリストSPを受講!!

季節来遊魚たちの場所と深度を正しく覚えるという困難に挑み,見事取得してきました(*^^)v

 

そして12/31には伊豆海洋公園で潜り納め・そして年に一度のナイトダイビングを楽しみ,例年と同じくカラオケで年を越してきました!!

(曲は勿論Ultra Soulで!笑)

 

ということで,昨年の振り返り終わり!!

 

では,最後に今年,2018年の抱負について.

今年のダイバーとしての抱負はズバリ!!

「潜りまくる!!」

今年度は昨年ほど自由に動けないかもしれませんが,だからこそ.

ダイビングを楽しみに,普段の研究を頑張る.

週末には,ダイビングを最大限楽しんで息抜きする.

そうしてまた研究を頑張る.

この「正のスパイラル」をうまく乗りこなして,今年も頑張りたいと思います.

今年度は130本くらい潜り込みます!!

 

ということで,今年の抱負,終わりっ!!

本年もどうぞ,JOJO's Diving Log !! をよろしくお願いいたします.

ここまでお読みくださりありがとうございました!!

それでは,また.

Enjoy~♪