JOJO's Diving Log ! !

~ダイビングについて知りたい貴方に捧げるブログ~

MENU

ダイバーなら全部共感できちゃう!?「ダイビングあるある」

f:id:jojosdivinglog:20171205131013j:plain

 

次に潜る日が待ち遠しすぎる!!

 

こんにちは!!JOJO's Diving Log !! 管理人のJOJOです!!(^o^)

先日,ダイビング仲間の方と潜った後にご飯行く機会がありました.

このメンバーの中にはこの日一緒に潜ってない方もいらっしゃったのですが,どうしてなのか,すぐ打ち解けてしまうんです.

僕はもともと人と話すのは苦手な方だったのですが,なぜか初対面でも同じダイバーの方だと話が広がりまくって,会話がすごく楽しくなっちゃうんです♪

きっと,同じダイバー同士,共感できるところが多いから盛り上がるのでしょうね!!

ということで今回は,ダイバーなら誰しもが共感しちゃうような「ダイビングあるある」を5つほどまとめてみました!!

ゆっくり読みながら共感するもよし,ダイバー仲間との話のタネにするもよし!

少しの間ではありますが,お付き合い下さい♪

それでは,参ります.

 

その1:「なんか潜る日に限って天気悪い気がする」

 

f:id:jojosdivinglog:20171209010311j:plain

 

これホントどうしてなんでしょうね(笑)

月曜から金曜までは天気よかったのに,週末だけ曇りとかちょっと雨降ったり.

統計を取ればそんなことはないハズなのに,潜る日に限って天候が悪いと感じるんですよね(^_^;)

この日のダイビングを楽しみに頑張ってきた方であればなおさら,天気が悪いと嫌な印象ばっかり残ってしまうのかもしれませんね!

とはいえ,陸上でいくら雨が降ろうと波が立ってなければ全然潜れますのでご安心を!!

 

僕がかつて潜った時には雨が降りすぎて,器材洗い場からエントリー口までの細い通路がもはや「滝」になっていたことがあります(笑)

 

その2:「かと思いきや,潜り終わった後に晴れる」

 

なんだろう,運がないのかな(笑)

まぁ潜れるだけ天気が悪いのは許すとしても,その日のダイビング2~3本を終えて陸に上がってきた途端,さっきまでの天候がウソだったかのように,晴れる.

こんなことがあると,もうイライラしますね!!(-_-;)

だったら最初から晴れてくれればいいのに!?

空はいつだって気分屋さんです(笑)

 

まさに僕の100本記念ダイビングの時が同じ状況で,1本目・2本目がずーっと曇りで暗かったのが,3本目で水中のお祝いを済ませて帰ってきて,エキジットした途端,快晴!!!

だったら最初から晴れといてくれ~!!(笑)

 

その3:「泳いでる魚たちがときどき美味しそうに見える」

 

f:id:jojosdivinglog:20171209010725j:plain

 

お魚って美味しいですよね~(^q^ )

イカやマダイのお刺身,伊勢えびのボイル,カワハギの煮つけ,キビナゴのから揚げ!!

水中で泳いでいる姿は優雅なのですが,時として食欲が勝ってしまうことがあるんですよね(笑)

さらに,水中にはサザエやウニ,そしてアワビといった美味しい食材がすぐ手の届くところにいるんですよ・・・!?

うぅ~お腹空いてきますね(^_^;)

 

ちなみに僕がいつもお世話になっているショップのガイドさんは魚を食べるのが嫌いなので,ダイビング後のご飯はいつも「魚以外」です!

そんなぁ~(笑)

 

その4:「水族館に行くのがより楽しくなる」

 

f:id:jojosdivinglog:20171209011003j:plain

 

これもダイバーなら共感しちゃうと思います!!

ダイバーじゃなかった時は,水槽の魚たちを見ても「ふ~ん,こんなのがいるんだ~」位しか思わなかったのが,何本もダイビング本数を重ねてからまた水族館に行くと,見方が違ってくるんですよね~.

 

「う~わおまえ!!また会ったな久しぶり!!」

「おぉ・・・こんなデカいの海で会ったらビビるわ・・・」

「めっちゃかわええやん!海で会ってみたいなぁ~!!」

などなど(*^^)v

ノンダイバーの時と比べれば,水族館の楽しみ方がより広がりますよね!!

ちなみに僕のおすすめは,水槽で魚を見ながら「見て見てなんか泳いでる!」って楽しんでるグループの後ろで,

「ふ~ん.まぁ,僕はそいつと ”海” で会ったこと,あるけどね!?」

と思いながら,優越感に浸るという楽しみ方です!!

性格わりぃ~(笑)

 

その5:「潜り終わったらすぐ次のダイビングを考えちゃう」

 

潜ってる時間って,どうしてあんなに短く感じてしまうんでしょうね・・・!?

ストレスが溜まりやすい現代社会だからこそ,海での息抜きは重要!!

日常に耐えながら,この日のために1ヶ月頑張ってきた!!

っていうのに,たった50分が2,3回・・・!?

短すぎるよ~(TへT)

その結果,早速次のダイビングの日程を決めちゃうんですよね(笑)

あぁ~もうずっと海にいられたらいいのにな!!ヽ(^o^)ノ

 

まとめ:いろいろ思うところはあるけれど・・・!

 

ということで,ここまで僕が思うダイビングあるあるを紹介してきました.

いかがだったでしょうか!?あなたには全て当てはまりましたか!?

でも,これだけは全員に共通すると言えるあるあるがもう一つ.

それは

「やっぱり,ダイビングを始めてよかったと思う!!」

ということ.

ダイビングを始めてから,多くのダイバー仲間が出来ました.

人と話すことに抵抗がなくなり,むしろ話すのが好きになりました.

何より,海がこんなに楽しい場所なんだということを知ることができました.

僕は,ダイビングを始めて,本当に良かったと心から思いますよ!!

あなたはどうですか!?

ということで,ここまでお読み下さりありがとうございました!!

それでは,また.

Enjoy~♪