JOJO's Diving Log ! !

~ダイビングについて知りたい貴方に捧げるブログ~

MENU

ダイビングのエキジット中に起きる「頭痛」,その原因は「〇〇〇〇〇」だった!?

f:id:jojosdivinglog:20171223014419j:plain

 

エキジットした時,突然の頭痛に襲われること,ありません??

 

こんにちは!! JOJO's Diving Log !! 管理人のJOJOです♪

今回の記事では,人によってはずーっと悩まされているであろう症状,ダイビング中の「頭痛」についての解説をいたします!!

というのも,実は管理人自身もダイビング中の頭痛に悩まされているうちの一人でした.

急に来る頭痛って,辛いですよね~(^_^;)

水中を長い距離泳いできて,ようやくエキジットできる!とちょっと気が緩んだ瞬間に,ズキズキ~~~っとくる.

あの辛さは味わったことのある方にしかわからないと思います.

(この記事を読んでいる方はほぼ味わっていると思いますが・・・笑)

 

そこで,このダイビング中に起こる頭痛について調べてみたところ,驚きの事実が発覚しました!!

頭痛に悩まされている方は是非一度お目通し下さい♪

それでは,参ります.

 

目次

 

エキジット時に起こる頭痛の原因は!?

 

勿体ぶらずにさっさと言いましょう..

エキジット時の頭痛の原因,それは

 

「二酸化炭素」

 

なのです!!

具体的には,二酸化炭素が体に蓄積されたことによって頭痛が引き起こされるそう.

水中での運動量に対して,呼吸の回数が少なく換気が十分に行われないと,体に二酸化炭素が蓄積していきます.

二酸化炭素が溜まり過ぎると体が酸素不足と認識し,酸欠を防ぐために頭の血管が広がります.
ここで頭の血管が広がる際,周囲の神経を刺激します.

この刺激が,「頭痛」という症状として現れるのだそうです!!

つまり,二酸化炭素が蓄積し体が「酸欠」だと判断することが原因なのだそうです!!

では,この不快な頭痛を解消するには,どうすればよいのでしょうか・・・?

次からその対処法について解説していきます!(^.^)/~~~♪

 

頭痛の対処法について!!

 

対処法①「無駄な動きをしない」

 

体に二酸化炭素が溜まってしまう原因として,運動量が多いことが挙げられます!!

ダイビングは,リラックスして楽しむスポーツです.

しかし,慣れないうちは水中で思った通りの体勢をとるのが難しく,無駄にジタバタしてしまいがち・・・.

水中で無駄な動きばかりしていると運動量が増えてしまい,体内で二酸化炭素が多く発生します.

それだとエアも多く消費してしまいますし,二酸化炭素もより多く蓄積してしまいます・・・.

なので,水中ではジタバタせず,リラックスして泳ぎましょう♪

 

対処法②「息ごらえをしない」

 

中級者の方でよくありがちなのが,エアをより多く残そうとして水中で呼吸を我慢する=「息ごらえ」をしていて,頭痛が発生するというパターン.

確かに,ダイビングが上手くなればなるほど無駄な動きが減り,エアの消費量も減ります.

しかし,エアを残すために呼吸を我慢しすぎて頭痛がする,というのはなんとも本末転倒な気がしません・・・?(^_^;)

無駄な消費は抑え,吸う時はしっかり吸って酸素を取り込み,二酸化炭素を排出する

レベルの高いダイバーはいつも行っているテクニックです!!

必要以上の息ごらえをするのはやめましょう!!

 

対処法③「頭痛薬を飲む」

 

上の二つを意識してても頭痛が解消されないという方には,もうてっとり早く「頭痛薬」を飲んでしまうのがオススメです!!

ぶっちゃけ僕も毎回ダイビングの前に飲んでます(笑)

250本近く潜り込んできた今でも,ちょっと運動量が多くなると頭が痛くなってしまうため,スキルで解決するのは限界だと思い,薬に頼ることにしました.

体質として頭が痛くなりやすい方もいると思いますので,薬で予防するというのは全然アリだと思います!!

飲むタイミングは,潜る直前で大丈夫ですよ(*^^)v

飲み忘れには十分注意して下さいね!!

 

まとめ:頭痛を解消して,思いっきりダイビングを楽しもう!!

 

ということで,ここまでエキジット中に起こってしまう頭痛と,その対処法について解説してきました.

いかがだったでしょうか!?

ダイビング中の頭痛,僕は酸欠が原因だと思っていたのですが,まさか二酸化炭素の溜め過ぎが原因だったとは・・・.

ということで,いつも頭痛に悩まされているという方にはこの記事を踏まえて対処して欲しいと思います.

せっかく楽しいダイビング.

頭痛なんてつまらないストレスは取っ払って,思いっきり楽しみたいですよね!?

ということで,あなたのお役に立てることを願っております!!(*^_^*)

その他のダイビング中のトラブルについては,以下を参考にしてみてくださいね!

 

 

ここまでお読み下さりありがとうございました!!

それでは,また.

Enjoy~♪