JOJO's Diving Log ! !

~ダイビングについて知りたい貴方に捧げるブログ~

MENU

ダイビング本数「300本」を迎えた今,思うこと.

f:id:jojosdivinglog:20180615010107j:plain

 

こんにちは.

JOJO's Diving Log !! 管理人の,JOJOです♪

私事ですが,先日..

ダイビング本数が,

300本

を迎えました!!

ダイビングを知らない人からすれば,なんのこっちゃ!?かもしれませんが・・・

一日ダイビングをすると,2本,ないしは3本潜ります.

3本潜るとして.

100日間

海に通いました.

こう言うと僕の努力が伝わりますでしょうか?(笑)

 

300本というと,世間一般ではどうやら「上級者」と見なされてもいい本数のようです.

といいつつ,実はダイビングにおける上級者の定義は,本数ではないんです.

ここについてのお話は後日また改めてまとめてみようかと思います(^_^;)

 

さて,本日は.

300本という本数を迎えた今.

僕がダイビングに対して思うことについて,少し書いてみようと思います.

 

僕が初めて水中世界に足を踏み入れたのが,2018年の6月でした.

丁度この時期に始めて,6年で300本.

1年に約50本を潜ってきました.

始めたての頃,近くにいた先輩がちょうど経験本数100本を迎えており,漠然と「はぁ~すごいなぁ~」と思った記憶があります.

気付けば,その時の先輩の3倍も潜っていました..

(実はその偉大なる先輩は,来月600本に到達します・・・えぇ・・・)

 

確かに,最初に比べれば,格段にダイビングは上手くなりました.

陸上・水中どちらにおいても,意識レベルがかなり高くなりました.

 

しかし,潜った今だからこそ,分かります..

 

300本なんて,まだまだ初歩の初歩です!!

 

かつて後輩が100本を迎えた時,こんなことを言っていました.

OW講習を終えた後輩に対し,

「君たちは今回足を踏み入れたばかりだと思う.

それに対し自分は今回100本を迎えた.

でも,まだまだ100本なんて,

くるぶし程度

までしかいってないからね.

それくらい,ダイビングは奥が深いから.」

 

まさにその通りだと思います.

自分は今回300本を迎えましたが,彼の言葉を借りるならば.

まだまだ300本なんて,

すね程度

しかいってないです.

 

ダイビングの面白さって多分,終わりがないと思うんですよ.

 

それは海が広すぎて,全てを制覇するのが至難であったり.

潜って毎回同じ生物に会えるわけじゃなかったり.

反対に,思いもしなかった出会いがあったり.

 

きっと,ダイビングの数だけ面白さの数があると思うんです.

 

だからこそ,ダイビングは一生続けられるレジャースポーツたり得るんです.

 

そんなことを,今回の節目で思った僕でした.

ちなみに次の目標は,大学院卒業までにMSD取得400本達成です!!

目標を立てることで,自分を奮い立たせることができますよ♪

 

ということで,今回はエッセイっぽくなってしまいましたが,僕のダイビング論ということで(笑)

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!

では,また.

Enjoy~♪