JOJO's Diving Log ! !

~ダイビングについて知りたい貴方に捧げるブログ~

MENU

ダイビングってどのくらいの時間潜れるの!?

f:id:jojosdivinglog:20171225014009j:plain

 

「ダイビング本数」とか言うけど,あれって何・・・??

 

こんにちは!!JOJO's Diving Log !! 管理人のJOJOです!(*^^)v

本日はふと自分が気になった,ダイビングにおける「潜水時間」について!

ダイビングに興味があっていろいろ見ているんだけど,「そういえばどの位の時間潜れるんだろう~」なんて気になっている方も多いと思います.

そこで,今回の記事では僕が今まで250本潜ってきた経験から,1本あたりどの位の時間を費やしているのかを検証してみます!

また,そもそもこの「1本」ってなんぞや!?という疑問についてもお答えしようと思います!!

ダイビングを始めてみたい方も,ダイビングについてもっと詳しく知りたい方も!是非この記事をご一読下さい♪

それでは,参ります.

 

目次

 

そもそもダイビングの「本数」ってなに!?

 

あ.

今この文章を書いている途中で,その答えが分かってしまいました(笑)

ダイビングにおいて,「自分の使ったタンクの数」

これを「本数」と言うんです!!

確かにタンクのこと,現地のスタッフも1本2本・・・と数えますし.

ダイビングでは,この本数がその人の経験値を表す指標としてよく用いられます.

僕の中では,次のようにグループ分けされています.

  • 0本~100本までは,初心者
  • 100本~500本までは,中級者
  • 500本以上は,上級者

人によって意見はあると思いますが,だいたいこれくらいが目安です.

(今まで見てきた中でビックリしたのは,50本程度の経験値で,ダイブマスターという,プロの入口の資格を持っている方.そんな本数で内実伴っているのかと・・・話が逸れました)

また,ショップによって違いはありますが,比較的タイムコントロールがしっかりしているショップでは1日に3本,時間的余裕を取るショップでは1日に2本を潜ります!

そしてダイビングをした後には,その日潜ったデータを記録します.

この時記録するのは,ダイビングの開始・終了時間,水深,気温・水温など.

 

では次に,僕のデータから1本あたりの潜水時間を算出してみたいと思います♪

 

ダイビングの潜水時間を計算してみた!!

 

現在の僕のダイビング本数ですが,253本です.(2017/12/17現在)

それに対し,累積の潜水時間が,206時間40分

実に8日と半分くらい水中にいる計算になります!!

(とはいえ始めてから5年経っているのでそこまで早いペースではないですが笑)

で,これを全て分に換算し,本数で割り算すると・・・12,400÷253で・・・

でました!!

 

49.011分/1本当たり

 

です!!

つまり,僕のダイビングでは,1本当たりの平均潜水時間は約49分ということになりました!

ちなみに,一番長い時で76分(エキジット前に浅場でず~と粘ってました),短い時で27分(神子元島でドリフトダイビング,安全のため短めの潜水時間)でした!

二つの平均を出しても51.5分

結局のところ,ダイビングは平均して1本あたりに50分前後を費やすみたいですね♪

僕のショップでは一日に3本潜るので,合計150分.

二時間半近くは水中にいるみたいです!!

そりゃあ潜った後お腹もすくわけだぁ~(笑)

 

まとめ:経験値が多いほど長く潜れる!!

 

というわけで,ダイビングで潜れる時間についてお話してきました!

いかがだったでしょうか!?

まだ潜ったことないというあなたの参考になりましたでしょうか・・・!?

 

ここで一つ.

ダイビングでは,初心者よりも上級者の方が長く潜れます!

それはエアの消費量であったり,水中での位置取りであったりと要因は様々です.

ですが確実に,本数の少ない初心者よりも本数3ケタ越えのダイバーの方が,ガイドも安心していろいろ回って見せられるというモノ.

水中をもっと楽しみたかったら,沢山経験を積んで早く一人前のダイバーになりましょう♪

ここまでお読み下さりありがとうございました!

それでは,また.

Enjoy~♪