JOJO's Diving Log ! !

~ダイビングについて知りたい貴方に捧げるブログ~

MENU

あなたのダイビングがもっと楽しくなる!陸上でやるべき5つのこと

f:id:jojosdivinglog:20180510011902j:plain

 

ダイビングがもっと面白くなる!!

 

こんにちは!!

JOJO's Diving Log !! 管理人のJOJOです(^o^)

このブログを始めて一か月が経ちました!パチパチ(拍手喝采)

一か月で計25個の記事,うちダイビングに関連するものが20記事.ブログ更新を通じてダイビングにどっぷりとハマり続ける幸せな時間が続いております♪

ここまで続けられたのも,このブログを訪問してくださっている読者の方々のおかげです!!

いつもありがとうございます♪

 

今回はそんな読者の方々のために!!

 

陸上でやっておけば,普段のダイビングがもっっっっと楽しくなる!!

 

ということについて,5つほどまとめてみました♪

これらは長年続けていらっしゃるダイバーの方にとってはもう当たり前になっていることではありますが,初心者の方のためにも,今一度まとめてみようと思います(^^♪

それでは,参ります!!

 

 

その1:ログをしっかりつけてみる!

 

先日聞いた話によると,フィリピンなどの海外では「ログ付け」という習慣が必ずしも一般的ではないらしいですね.

海外で数回潜ったことのある方が,日本で潜った時にイントラに向かって

 

「ログってなんですか・・・?」

 

と聞いていたそう.僕にとってにわかには信じがたいことです(^_^;)

 

「ログ」というのは,その日潜った時の時間・深度・装備についてデータを取っておく記録帳です!!

ログをとっておくことで,後で見返した時に「あぁ,この時はこんな深度まで潜ったんだなぁ・・・」と思い出を残しておくことができますし,「この温度でこの装備だったなら,次もウェットスーツで行けるな」と予想を立てることもできます.

加えて,ログに書いておいて欲しいのが「見た魚」の名前です!

これを書いておけば記憶にも残りますし,後述の「図鑑で魚を確認」することもできます!!

 

ログを書けば,ダイビング一本一本に対する意識が違ってくるので,上達も早くなります.

なのに,書かないなんてもったいないですよ・・・!

是非,面倒臭がらずに書きましょうね!!

ちなみに,僕はログブックを自作しております!参考に下の記事もどうぞ↓↓↓


その2:テキストの内容を復習してみる!

 

やっぱり,テキストの復習って大事なんですよね.

確かに,ダイビングのライセンスは一度とってしまえば一生失効しないんです.

だから,ライセンスを取る講習の時に一回だけ勉強しておけば,あとはもうテキスト読まなくてもいいんです.

ですが・・・

ダイビングをより楽しむためには,講習で学んだことをしっかり自分のものにしておいて,水中で起こり得るトラブルに対してちゃんと対処しておけるようにする必要があるんです!

 

特に,海外でライセンスを取った!という方ですと,現地のショップからしてみれば海外旅行の限られた時間の中でライセンスを取らせる必要があるわけです.

ですから,通常は3日間に渡って行われる講習を無理やり2日間にまとめ,通常は水中で講習生に一人ずつやらせるスキルも,イントラがデモを見せて

 

「今見たよね!? はい次!!」

 

で終わることも多いそうなんです・・・.

いわば時間との戦いの中で,省けるものは省いてしまう.そんな講習だと聞きました.

なので,テキストには書いてある内容も実際には身についていなかったりするわけです.

 

というわけなので,ダイビングをする上で大切な内容が沢山書かれているテキストは,何度も見返してしっかり復習しておきましょう!!

あなたはしっかり水中のスキル身についていますか~!?

 

その3:図鑑で魚を確認してみる!

 

これ,けっこうおろそかにしがちなんですが,ダイビングを楽しむうえではかなり重要です!

その日ダイビング中に見た魚をログに記録しておき,後で図鑑で一匹ずつ確認していくんです.(このためにログ付けも必要なんです!)

そうすると,だんだん魚の名前を憶えてくるようになるんです.

名前を憶えた状態で水中でまた会うと,

 

「おう!久しぶり!!」

 

みたいな,親戚に再会したような,なんとも言えない気持ちになります(笑)

名前を覚えているほうが,魚に愛着もわきますよね♪

面倒臭がらず,是非一度図鑑に目を通してみてくださいっ!!

 

その4:健康管理に気をつけてみる!

 

これも非常に重要!

ダイビングは老若男女誰でも楽しめるレジャーではありますが,やっぱり体調は万全の方が存分に楽しめます.

特に,

  • 寝不足
  • 風邪
  • 深酒

耳抜きがしにくくなる原因となるので,前日は特に気を付けるべきです!!


さらに,普段から健康には気を遣いましょう!

特に,有酸素運動の習慣は少しでいいのでつけた方が,水中でフィンキックをした際にバテることが少なくなり,水中での移動が格段にラクになります♪

健全な魂は健全な肉体に宿る!!

楽しいダイビングも健全な肉体あればこそ,ですよ!!

 

その5:水族館へ行ってみる!

 

この話も前述の「魚を図鑑で確認」することと多少リンクしております.

ダイビングを楽しんだ後で水族館へ行くと,十中八九水中で見た魚と再会できます!!

ダイビング中に見た魚が水槽で泳いでいるのを見つけると,

 

「あぁ~!!お前はあの時の!!」

 

みたいな気持ちになります(笑)

さらに,これは僕だけ?かもしれませんが,水槽で泳ぐ魚を他の観光客が見ている時に,

 

「実は俺,こいつと海の中であったこと,あるんだぜぇ~~??」

 

って,内心で優越感に浸れます!!

これはまさにダイバーだけの特権ですね(笑)

こんな風に,以前は単純に見るだけだった水族館でも,ダイビングを始めた後では楽しみ方が変わってきます!

 

是非とも近くの水族館に出向きましょう♪

 

まとめ:ダイビングをもっと楽しくしよう!!

 

ここまで,ダイビングがより楽しくなる5つのことについてまとめてきました♪

いかがだったでしょうか.もう実践しているものはありましたか?

 

ここに挙げたのはあくまでほんの一例です.

ダイビングの楽しみ方はダイバーの数だけあるので,ダイビングがもっと楽しくなるような,あなたなりのやり方も見つけてみてくださいね♪

あなたのダイビング生活がより豊かになることを祈っております!!

それでは,また.

Enjoy~♪