JOJO's Diving Log ! !

~ダイビングについて知りたい貴方に捧げるブログ~

MENU

迷っている人必読!僕がダイビングを始めてから変わった7つのこと

f:id:jojosdivinglog:20180511003131j:plain

 

ダイビングを始めてみたいけど,なかなか踏ん切りがつかない・・・

という人,多いのではないでしょうか.

 

こんにちは!!JOJO's Diving Log !! 管理人のJOJOです!!

今回はそんな迷えるダイバー予備軍のあなたのために!

 

僕はダイビングを始めてから,こんな風に変わった!!

 

という点について,おおまかに7つほど挙げました.全て僕の経験談です!!

始めようか迷っているのであれば,ここにまとめてある内容を参考にしてみてはいかがでしょうか♪

 

先に言っておくと,僕はダイビングを始めて本当に「良かった」と思っています!

これを読んでるあなたも,絶対に始めた方がいいですよ!(´ω`*)

 

では,参ります.

 

 

①:社交的な性格になった!!

 

僕は元々内気な人間で,小学校の休み時間は外に出て遊ぶよりも教室で絵を描いている方が好きなインドア派でした.

ですから,大学に入っても大きなグループに所属してワイワイすることが苦手で,人との関わりも少し避けていたような節がありました.今思うと完全に陰キャラってやつですね・・・

これではダメだ!彼女なんてできねぇ!!(男子校出身っぽいなぁ~)と思い,こんな自分を変えるため,サークルに入ろうと思うのです.

 

そこで気になったのが,今も所属しているダイビングサークルでした.中学時代から水泳部を続けていたため水に関係したサークルのうち,一生に一度はやってみたいと思っていましたので,入部を決めたのです.

 

ここでの出会いが,僕を変えてくれました.

 

ダイビングって,一緒に潜る人たちと水中でうまくコミュニケーションをとることが,楽しむためのコツなんです.そのためには,陸上で潜るメンバーと会話をして,お互いを知り合ってから,翌日海に臨むことがベストなんです.

なので,ダイビングが好きな方って,お話が好きな方が多いですし,話していて楽しい方ばかりなんです.それはなんでかって,自分の楽しい思い出をほかの人と共有したくて,相手のことをもっと知りたくて,だから端的にかつ面白く話そうと思うんです.

 

そうして,翌日メンバーと海を最大限楽しみたいから.

 

僕もそういう人たちと話をしているうちに,どうやって話しかけてみれば相手と距離を縮められるのかとか,どう話せば面白がってくれるのかとか,色々勉強させてもらいました.

詰まるところ,コミュ力が鍛えられたんですね!!

またダイビングが終わってからも,サークルのメンバーやご一緒した社会人の方と連絡もとりますし,その甲斐あってか,ご飯会や,なんと結婚式にまで誘っていただきました♪

 

人って,ここまで変われるんだなぁって,今改めて思います.

ちなみに今だって彼女はいませんけどね!!(怒)

2018/5/9追記:まだ出来てません!

 

②:気を遣えるようになった!!

 

ダイビングってやっぱり,学生の遊びというよりはお金に余裕のある社会人の趣味という面が強いんですね.ですので,サークルとは別にショップで潜る予約を取った時は,僕以外全員年上のしっかりした社会人!ということがよくあります.

(こういう時には僕がしっかりしていないことが浮き彫りになります・・・)

前述のように社交的な性格に改善しつつありましたので,色々とお話を伺うわけですが,社会人の方々のお優しさなのか,ソフトに「注意される」ことが多々ありました(^_^;)

言葉遣いの間違いだったり,泊まりのツアーの時にご飯をよそったり,数え上げたらキリがありませんが・・・

 

こういうのを言うと,「え~そんな面倒な関係があるんなら始めなくてもいいかな~」と思うかもしれませんが,そうじゃないんです.

 

「ダイビング」という趣味を通じた人間関係だからこそ,社会に出た時に恥ずかしくないような礼儀とか振舞いについて丁寧に教えてくれるわけです.

いざ社会に出ると,そんなものを教えてくれるわけがなく,いきなり本番ですからね.

で,失敗したら評判が落ちる,一発勝負ですからね.

 

こういう社会の事情,「気を遣うこと」についてしがらみなく教えて頂けるのも,ダイビングならではだと僕は思います.

 

そして,学生のうちから社会人の方とダイビングを通じてコミュニケーションを取ってきたことで,就活にも役立ちました!!

興味がございましたらこちらもお読み下さい↓↓ 

 

③:激ヤセした!!

 

大学に入った当初は,受験勉強のストレスを食べることで発散していたこともあり,

170cmで体重が 78 kgもありました・・・!BMIに換算すると約27で,25以上が肥満体型とされることからも,完全にデブだったことが伺えますね・・・豚野郎・・・

 

それからダイビングを始めることになるわけですが,基本的にダイビングは泳げなくてもできるレジャースポーツなんです.運動量もそこまで多くありませんから,老若男女楽しめることが魅力の一つなわけです.

 

ですが,そこはスポーツ.魚の生態などをガッツリ楽しもうとすれば,運動量は多くなり,肺活量も多い方が有利となります.

そこで,ダイビングをとことん楽しみたいと思っていた僕は一大決心をしました.

普段の食生活から見直し,日々に運動を取り入れることで,ダイエットに励んだのです!

その結果・・・1年で,13kgも痩せ,標準体型に近い65kgとなりました!!

現在も筋トレや運動は続けていまして,体脂肪率は16%台を維持しています.目指せひと桁!

 

と,一見するとダイビングはほとんど関係ないようですが,やはりダイビングに出会い,のめりこむことがなければ,意識的な変化はなく,ここまで一気に痩せることもなかったでしょう.

やっぱり,海が似合う男・女は痩せてますからね!!モテたい☆

 

④:日々の生活が充実するようになった!!

 

この現代社会,周りにはストレスとなるものが数多く存在していますよね.

毎朝の満員電車での通勤.終わらせても次から次へと出てくる課題.気づけば過ぎている就業時間.取れなかった必修単位・・・

 

そんなストレスばっかに埋もれていたら,人間,ホントにダメになってしまいます.

だから,ストレスのはけ口を作ることが非常に大切になってくるのです.

 

それが僕の場合,ダイビングでした.

水の中に入り,何も考えないでただゆったりと水に揺られる感覚は,本当にリラックス効果が高いです.

イソギンチャクの間で尻尾をふりふりしながら泳ぐクマノミの赤ちゃんを見ると,日々の疲れがまるで体から染み出て海へ溶けていくようです.

 

日常のストレスで押しつぶされそうになったら,「あぁ~来週は絶対潜りに行く!!」と決めて自分を奮い立たせます.

そして週末になったら,生活の重圧から一旦解放されて,海の中で自由に泳ぎまくる.

全てのストレスを海に吐き出したら,また日常を頑張るためのやる気が湧いてくるんです!!

こうして,僕はこのストレス社会を生き抜いています.多分ダイビング出来なくなったら死にます(^_^;)

 

なので,もし心がもう限界だ・・・と思ったなら,今度の週末は潜りに出かけてみるのもいいかもしれませんよ♪

 

⑤:他人から興味を持たれることが多くなった!!

 

世間にかなり浸透したとはいえ,まだまだダイビング人口は少ないです.

ですので,初対面の人に趣味を聞かれた時に「ダイビングです!」というと,十中八九興味を持ってくれます!

一般的なダイバーに対するイメージって良いことの方がほとんどですからね.また海は人間にとってアウェーなわけですから,一度でも潜った人にとっては未知の世界なわけです.

そりゃあ興味も湧きますよ♪

 

また相手がダイバーだった場合には,好きな魚や今まで潜ったポイントなど,もっともっと話が盛り上がることでしょう!!

 

つまりは,こういうことです.「合コンや異性との会話のネタに困らなくなった!!」

 

まぁそんな不純な動機でやってるわけではないんですけどね!!!

 

⑥:自分に自信が持てるようになった!!

 

おそらく,自分の中で大きく変わったのはここだと思います.

誰もが一度はやってみたいと思うダイビングですが,敷居が高いのもまた事実.

そんなスポーツを,僕はのめり込んで毎月毎月飽きもせず続けています!!

「俺潜るライセンスは持ってるんだぜ~!」という人の100倍くらいは,知識と経験を積んできたと自負しています.

 

つまり,そこらへんの初心者ダイバーよりは全然海に詳しいです.

 

このように自信を持って言えるのも,僕が長い時間をかけてダイビングに集中してきたからだと思います.

 

これはダイビングに限らず言えることなのですが,一つの物事にずっと集中して積み重ねてきたものって,自分の宝物になるじゃないですか.

その経験が,生きていく上で必ず役に立つんですよね.

僕が集中してきたものがたまたまダイビングだったってだけで,べつに集中するものは何でもいいんです.

 

ただ,始めたからには,とことん突き詰めろと.好きなだけやってみろと.

 

突き詰めたころにはきっと,いままでは見えなかった新しい景色が広がっているんです.

 

自分に自信がない,なんて言っているあなたにヒントを与えます.

僕は,ダイビングに魅了されて,のめりこんでいるうちに,自信が持てるようになりましたよ!

 

⑦:海が大好きになった!!

 

今までは,遠い存在でしかなかった伊豆の海.

テレビで見る存在でしかなかった沖縄の透明な海.

台風で荒れ狂い,防波堤に波を砕け散らしている嵐の海.

 

僕は,そんな海がどれも好きです.

 

それは人によっては違う意味をもたらすんだとは思いますが,僕にとってはどれも「潜ってみたい」と思ってしまうんです.

 

ダイビングを始めてからは,いろいろなニュースが違う角度から見えるようになってきました.

千葉の海水浴場で大量のサメが出て遊泳禁止になった時.僕は「水中でみれたら幸せだろうな~」と思っていました.

今年最大の台風が接近している時.僕は「なんとか台風の中でも安全に潜れないかな~」と思っていました.

 

ここまで思うのは,僕が過度のダイビングジャンキーだからなのかもしれません(笑)

ですが,ダイビングを始めた方々のほぼ100%が,こういいます.

 

「海が今まで以上に好きになった」と.

 

潜ったことのないあなた達は,まだ海を上からしか見たことがないんだと思います.それは本当の姿ではありません!

海を「中」から見てみた時.あなたは海の本当の姿を目の当たりにすることになるんですよ!!

それをどう思うかは,潜ってからのお楽しみということで・・・♪


まとめ

 

ここまで,僕がダイビングを始めてから変わったことについてまとめてきました.

これらはあくまで僕個人の意見ですので,全く同じことが起こる保証はありませんよ!?

ですが,僕はダイビングに出会って,ここまで変わりました.

こんなに不思議で魅力的で最高にドキドキするレジャースポーツ,ほかにないですよ!!!

だから,ここまで読んでまだ迷っているあなたに向けてもう一度言っておきます.

 

僕はダイビングを始めることができて,本当に「良かった」と思ってます!!

 

これがこの記事の答えです.

 

ここまで読んで下さり,ありがとうございました!

あなたの人生が,より豊かになることを祈っております(^o^)

では,また.

Enjoy~♪