JOJO's Diving Log ! !

~ダイビングについて知りたい貴方に捧げるブログ~

MENU

荷物持ち過ぎ?ダイビングに必要な持ち物リスト【完全版】

f:id:jojosdivinglog:20180107221451j:plain

 

身軽に行こう!!

 

こんにちは!JOJO's Diving Log !! の管理人JOJOです!(^.^)

突然ですが,ダイビングに行く前って,割と準備でドタバタしちゃいません??そうそう毎週行けるものではないですから,前回行った時に何を持って行ったかわすれちゃったりしがち.そうして,結局毎回何を持っていけばいいか迷っちゃって,気付いたら出発時間・・・?なんてことも.

というわけで今回は,200本以上潜っている管理人の僕が,ダイビングをするならこれが必要!というものをまとめた「持ち物リスト」を作成いたしました.正直,自分のためでもあります.これを参考に荷物をまとめれば,毎回電車の出発時間ギリギリで走る必要がなくなりますからね(笑)

この記事を参考に,次のダイビングの持ち物をまとめて見てくださいね!!

では,参ります♪

 

 

必要度:☆☆☆ 全員にとって必要な物

ログブック

ダイビングの記録を取るのになくてはなりません!ちゃんとページ残ってますか??

 

水着(夏)・インナー(冬)

水着は割とどんなものでもOK!

冬のドライスーツの場合,インナーは濡れることがあるので着替えとは別に用意しましょう.特にインナーは着こむとその分浮力がついてしまうので薄手のフリース素材のもの.この冬はヒートテック買ってみようかな.

 

タオル

ダイビングした後にはシャワー浴びたりするので必須.セイムタオルがおすすめ♪

 

ダイビング器材

毎回持って帰る方であれば、持ってくの忘れずに.人によってはマスクだけ持って帰る人もいるそう.僕はカメラと水中ライトを持っていきます.

 

充電器

iPhone,カメラ,水中ライトなど.ないと困りますよね.

 

アメニティグッズ

歯ブラシ,コンタクトレンズ洗浄液,髭剃り,その他必要と思われるもの

 

着替え

シャツ・パンツ・靴下などの下着は必要ですね!

 

必要度:☆☆ 僕は持って行く,あると役立つ物

頭痛薬

体質なのか,僕はよく頭が痛くなります.毎回潜る前には予防として飲んでます.

 

小銭入れ

潜った後は喉が渇いたりするので.ダイビングセンターでは時々盗難が発生するので,あまり貴重品を持っていかず,必要最低限のお金だけ持ちましょう!

 

日焼け止め

ダイビング中は結構日に焼けます.お肌を気にする女性は必須(^_^ )

 

図鑑

ログ付けした後に知らない魚を確認するため.

 

ジャージ

ダイビングショップに到着した後に着替えます.楽な恰好で,そのまま寝れます.

 

必要度:☆ 人によっては必要な物

講習のテキスト,宿題

講習を受ける方は必須.宿題ちゃんとやってきましたか!?

 

酔い止め薬

車移動が多い時や,波酔いしやすい方に.

 

水筒

一応スポーツなのでちょっと喉乾いた時の補給に.脱水には注意!

 

当日の天候が不安であれば!

 

まとめ:必要な物だけ持っていこう!

 

以上,ダイビングに行くときに必要となりそうな物をまとめてみました.これら以外にも思いついたらまたドンドン追加していきます♪

次にあなたがダイビングに行く際には,是非参考にしてみてくださいね!

ここまで読んで頂き,ありがとうございました.では,また.

Enjoy~♪