JOJO's Diving Log ! !

~ダイビングについて知りたい貴方に捧げるブログ~

MENU

新しいマスクを買ったら!絶対やっておきたい「油膜落とし」の方法!

f:id:jojosdivinglog:20171026020950j:plain

 

マスクが経年劣化してきた・・・

 

こんにちは!JOJO's Diving Log !! 管理人のJOJOです!

ダイビングが好きで好きで,たまらないです!!

そんな僕ですが,ダイビングを始めたのは,大学1年の時でした.

OW講習(ダイバーになるため最初に受ける講習です)を終え,海の魅力にすっかり引き込まれてしまったんですね.

なので,講習を終えたその日にインストラクターと相談し,軽器材と呼ばれる比較的安価な機材をセットで購入してしまいました!!

何事も勢いが重要です(笑)

 

その中でも,当時買ったマスクがこちら↓

 

f:id:jojosdivinglog:20171026020909j:plain

 

TUSAが出しているMorbiというマスクです.

日本人の顔に合わせて作られており,耳抜きをする時に鼻がつまみやすい.軽くて分解しやすくて良いマスクでしたが,現在は販売を終了しています.

 

それから月日は経ち,早5年.ダイビング好きは相も変わらず(笑)

今年の2月あたりにも,このマスクを持って久米島でダイビングをしていました.

 

ですが,な~んかマスクに水が入るんですよね.マスククリアをしても,少し経つと右の空間だけちょろちょろと水が溜まってきます.

それで,ダイビングを終えた後,マスクを調べてみたんですね.

 

そしたら・・・

 

↓   ↓   ↓

 

f:id:jojosdivinglog:20171026020921j:plain

 

切れとるやないかい!!!

 

マスクのシリコンの継ぎ目から少しずつ切れていったようです.

シリコンって,買った当初はすごく柔らかいんですけど,使用を繰り返すうちに硬くなってくるんですね.

それはそれで,顔の形にフィットするようになるのでよいのですが,反面このように継ぎ目から切れてしまうこともあるのです・・・

完全な経年劣化というやつですね(-_-;)

 

ということで..

 

新しく購入しました,水中マスク.

 

↓   ↓   ↓

 

 

f:id:jojosdivinglog:20171026020950j:plain

 

ピッカピカや~~(´ω`*)

 

こちらは,GULLのMantis5というマスク.

サンレッドという色です.

赤好きの僕歓喜('Д')

 

これで楽しく潜れるぞ~~~!!

 

ん??

 

何か忘れてませんか・・・??

 

すぐにでも海に行きたい,という気持ちはわかります.

ですが,

 

ちょっと待った!!

 

マスクを買ったら,まずしなければならないことがあります.

 

それは,マスクのガラス面の油膜を落とすこと.

 

というのも,水中マスクのガラスには,輸送時にかすり傷から表面を保護するため,あらかじめ油膜が張ってあります.

 

この油膜が実に厄介で,油膜を取らずにそのまま潜ると

 

マスクがめちゃくちゃ曇りやすくなります!!

 

せっかく新しいマスクで潜ってるのに,曇ったままじゃ全然楽しくないですからね.

 

なので,潜る前にはこの油膜を落とす必要があります!!

 

油膜を落とす!簡単な方法

 

f:id:jojosdivinglog:20171026021006j:plain

 

ということで,ガラス面の油膜を落としていきます.

用意するのは一つだけ.

 

歯磨き粉!!

 

というのも歯磨き粉の中には研磨剤の粒子が含まれており,これが油膜を落とすのに最適なんです♪

では,始めていきます.

 

f:id:jojosdivinglog:20171026021021j:plain

 

まず,ガラス面に歯磨き粉を適量垂らします.(いつも使ってる位の量でおk)

 

f:id:jojosdivinglog:20171026021036j:plain

 

そしたら指でガラス面全体に広げてから,親指の腹を使って力強くこすります!!

こすります!!

 

こすります!!!

 

けっこう力を入れないと油膜がなかなか落ちないので,辛抱強くこすります.

また中央部分だけ落ちても,へりに近い部分が磨ききれていないことが多いですので,忘れずに磨いていくようにしましょう!!

 

油膜が取れた大体の目安として親指の腹でこすった時に「キュッキュッ」と音がでるようになります♪

 

 

f:id:jojosdivinglog:20171026021056j:plain

 

磨き終わったら,歯磨き粉を洗い流して・・・

 

f:id:jojosdivinglog:20171026021114j:plain

 

終了!!!

 

これで,マスクのガラス面の油膜が落ちました!(*'ω'*)

 

ちなみに,落とすのは内側の面だけで結構です.外側は海水に晒されてるので曇らないし.

 

ということで,油膜落とし,完了です♪

 

まとめ:マスクを買ったら歯磨き粉つけてガラスをこすれ!!

 

ということで,マスクを買ったら必ずやって欲しい「油膜落とし」について,その方法を解説していきました.

いががでしたか??めちゃくちゃ簡単でしょ!?

今までショップの人に任せっきりだった!というあなたも,これを機にマスクのメンテナンス位はしてみたらいかがでしょうか!?

 

皆さんのダイビング人生が,より豊かになることを祈っております!!

それでは,また.

Enjoy~♪