JOJO's Diving Log ! !

~ダイビングについて知りたい貴方に捧げるブログ~

MENU

器材リスト番外編 : あってもいいかも?個性的な器材 3選

ちょっと笑える器材たち!

 

はいこんにちは!潜ってますか!? JOJO's Diving Log !! 管理人のJOJOですよ!(*´ω`*)

この週末ようやくダイビングに行けると思ってウキウキしていたんですが,なんか台風が接近するようで.不安で夜も眠れません!

ところで,あなたはダイビング器材のショップには行ったことありますか??

あそこ,めちゃくちゃ面白いんですよね!!ダイビング用の器材って結構色々な種類のものがあるので,見ているだけでも飽きないんですよ♪

中には,「これ,どうやってつかうん...?」とか,「そんなに意味なくね...?」というものまで数多く存在します(笑)

そこで今回は,月1回は必ずショップに行く僕が「個性的で面白いな〜」と思った器材についてまとめてみました.あくまで僕の独断と偏見によって選んだものですので,そう思う人もいるんだ...程度で読んでください(笑)それぞれちゃんと使い所はありますからね!!

では,参ります.

 

 

つつき放題!ツンツン棒(カンカン棒とも)

 

まず最初は,だれでも名前は知ってるであろう「ツンツン棒」と呼ばれる器材.金属製の棒ですね.

見た目はシンプルですが,これはこれであると便利な器材なんです.とても汎用性が高く,次の用途などで使います.

  • 見つけた魚を他の人が分かりやすいように指し示す
  • 撮影時被写体まわりの海草をどける
  • 水底近くを移動する時にツンツン棒で地面を押して進む
  • 流れが強い時に岩の隙間に入れて固定して持ち手にする
  • タンクを叩いてカンカンと音を鳴らし,周囲の注目を集める(この用途から,カンカン棒と呼ばれるとも多いです)

このように汎用性はかなり高い器材ではあるのですが....ぶっちゃけカンカン鳴らす以外,全部手があればできちゃいますね (^^;)事足りる,というか.

そしてカンカン鳴らすのも,そこら辺に落ちてる石拾って叩けばカンカン鳴りますし,そもそもよほどのことが無いとカンカン叩くシチュエーションにならないと思います.

迷子になった時に鳴らしても,水中では音のなった方向がわからないので,あまり意味ないですし.それよりシグナルフロート持ってた方がよっぽど役立ちます.

とは言え,一本持っていれば使い所は多々ありますので,興味がある方は購入してみてはいかがでしょうか♪

 

カチャカチャ音を出せる!水中ベル

 

こちらは名前の通り,水中で振ることでカチャカチャカチャカチャ.....と軽快な音を立てることのできる器材です.周りの注意を引くことができますね!

とは言ったものの....一緒に潜るダイバー仲間でもこれを持ってた人は今まで1人もいませんでした(笑)

よくお世話になるショップのインストラクターもベルは持ってません.というか水中で見たことないかも.

(2017/11/2 追記:Diver11月号で持ってるイントラさん見つけました!!)

 

というのも,音を立てて注意を引くのにもっと便利な器材がありまして.それは「水中アラート」.BCDのインフレーターホース(吸気ボタンとかついてるホース)と中圧ホースの間に繋げておくタイプが多く,繋げた状態でアラートのボタンを押すと

「プァァ〜〜〜www」

と,なんともいえない音を出してくれます.しかも,大音量で(笑)

アラートの方がベルよりも場所を取らないため,使い勝手がいいんですよね.なので,ベルは少しずつ淘汰されている感がちょっと否めないです.

そんな勿体無い...と思ったあなたは,あえて今水中ベルを買ってみるのもいいかもしれませんよ?

特にオススメはしませんが(笑)

 

ブラブラさせない!オクトパスホルダー

 

この器材は,自分のオクトパスの上に被せておいてBCDと繋げておくことで,オクトパスが水中でブラブラして岩とかに当たり故障することを防いでくれるという,なかなかの優れモノです!

さらに個性的なものでは,見た目がタコやハコフグになっている可愛いホルダーも存在します!!

また,マウスピースの部分に差し込むものやマジックテープで留めるものなど,種類は結構あるみたいです♪

ですが,個人的におすすめなのはオクトパスホルダーという名前のものではなく,ゲージ(残圧とか見れるアレ)とオクトパスを両方とも固定しておける,ゲージ•オクトパスホルダーというものです!

だって,こっちの方が明らかに使い勝手がいいでしょう!?(笑)

あえて人とちょっと違うモノを持ちたい!という方は,このオクトパスホルダーを買ってみてはいかがでしょうか!?

 

まとめ : ちゃんと全部役立ちます!!

 

というわけで,ここまで個性的でちょっと笑える器材についてまとめてきました.あなたのお気に召した器材はありましたでしょうか??

それぞれちゃんと用途はありますので,気になったのであれば購入してみるのもいいかもしれませんよ♪

器材をお探しの方には以下の記事もお勧めです!↓↓↓

jojosdivinglog.hatenablog.com

jojosdivinglog.hatenablog.com

 

それでは,ここまでお読み頂きありがとうございました!

では,また.

Enjoy~♪