JOJO's Diving Log ! !

~ダイビングについて知りたい貴方に捧げるブログ~

MENU

今,「消しゴムはんこ」がアツい!!簡単な作り方まとめ

消しゴムはんこが面白い!!

 

こんにちは!!今回はダイビング全然関係ない記事だよ!!

唐突ですが,「消しゴムはんこ」って知ってる??消しゴムを彫って,はんこにするだけの簡単なお仕事です.

なぜいきなり消しゴムはんこかというと,2日前に「プレバト」というテレビ番組にて,芸能人の才能を評価するコーナーがやってたんですね.

そのお題の一つに,「消しゴムはんこ検定」というものがありまして.

実は,消しゴムはんこには以前から興味がありまして,道具一式は買い揃えてありました.ですがなかなかまとまった時間がとれず・・・(^_^;)

 

今回,ようやく消しゴムはんこに挑戦する時間が取れましたので,作り方をまとめるという意味でもひとつ記事を書いてみました!

興味のある方,是非これを参考に挑戦してみてくださいね♪

 

 

必要な道具

 

f:id:jojosdivinglog:20171014153644j:plain

 

消しゴムはんこを彫るのに必要な道具はたったこれだけです!!

  • 消しゴム
  • トレーシングペーパー
  • デザインナイフ
  • 鉛筆orシャープペンシル
  • 彫るモチーフ

モチーフ以外は全て100均で揃えられます.

  • 消しゴム:ダイソーで購入.消しゴムはんこ用で,彫った跡が分かりやすいように色のついた層があります.なんて優しいんだ・・・
  • トレーシングペーパー:ダイソーで購入.かなり探した.
  • デザインナイフ:ダイソー.手を切らないよう注意!!
  • 鉛筆orシャープペンシル:どの家にもあるハズ.
  • 彫るモチーフ:ご自由にどうぞ.今回は手近にあったSplatoonマシュマロシールのイカちゃんを選びました(^.^)

 

製作手順

 

f:id:jojosdivinglog:20171014155731j:plain

まず,トレーシングペーパーを彫りたいモチーフに重ねて,上からトレースします.

 

f:id:jojosdivinglog:20171014153238j:plain

トレースした部分を切り取り,書いた面が消しゴムと接触するように固定.爪などを使って消しゴムに黒鉛が移るようにぐりぐり押し付けていきます.

 

f:id:jojosdivinglog:20171014153630j:plain

できました.(*^_^*)

 

f:id:jojosdivinglog:20171014153307j:plain

次は,いよいよ彫っていきます.達人方のページを参考にすると,

  • 刃は垂直に立てず,切り口が台形になるように彫る
  • 線を曲げるときは,刃ではなく消しゴム自体を回転させて彫る

などのコツが紹介されていましたので,それに従って彫り進めます.

 

f:id:jojosdivinglog:20171014153309j:plain

彫れました♨ ここまで1時間ほど.

モチーフが彫れたら,消しゴムの余計な部分を削り,形を整えていきます.

 

完成!!!

 

あとは好きなだけ押すのみです(笑)

 

f:id:jojosdivinglog:20171014153315j:plain

こんな感じで.うちには「スタンプパッド」なるオシャンティーなインクつけるヤツがなかったので,いろいろ試しました.

上の緑色:削った面に蛍光ペンで色付けて押してみた⇒かすれた

真ん中赤色:形を整える前に朱肉で押してみた⇒消しゴム土台の余った部分にまで朱肉が乗り,ダサくなってしまった.

右下:形を整えたのち朱肉で押した⇒いいじゃないの!!!

ちなみに押したのはダイビングで使うログブックです(笑)

 

まとめ

 

少しのコツに気をつければ,僕のような全くの初心者でもなかなかキレイに彫ることができました!!

というか,楽しい!!!

これを機に,海の生き物なんかを消しゴムはんこで彫ってみたいと思いました!!

あと,スタンプパッドなる洒落たものを揃えることで,様々な色で押すことができるらしく,上級者になると色の使い分けやグラデーションといった高等テクまで使いこなせるらしいです!!

すっごいなぁ・・・.

というわけで,興味が湧いた方はすぐ100均に行って道具を揃えましょう♪

ここまでお読みくださりありがとうございました!!

では,また.

Enjoy~♪