JOJO's Diving Log ! !

~ダイビングについて知りたい貴方に捧げるブログ~

MENU

ダイビングに興味があるあなたへ!現役ダイバーがその魅力をお伝えします!!

f:id:jojosdivinglog:20171007225501j:plain

 

ダイビングってよく聞くけど,何が楽しいの・・・?

 

こんにちは!!JOJO's Diving Log !! 管理人のJOJOです♪
秋の深まりとともに,台風で伊豆に流れ着いた珍しい魚たちに思いを馳せてます(^o^)

今年はどんな子と会えるのかなぁ~♪

ところで!こちらの記事を見て下さるということは,少なからずダイビングに興味がある,ということですね!?

周りにダイバーがいて勧められたんだけど,実際楽しさがわからない・・・.

やってみたいとは思うんだけど,なかなかキッカケもないし・・・.

その気持ち,わかります♪ だって,実際やってみないとわからないですもん!!

ということでこの記事では,大学時代にダイビングと出会い,その楽しさに引き込まれた結果,5年間で200本以上(通常10年くらいかかります)を潜った僕が

ダイビングをやろうかどうか迷っているあなたのために!

ダイビングの魅力について,分かりやすくまとめてみました!!

よろしければ参考にしてみてくださいね♪

では,参ります.

 

 

水の中で呼吸ができる感動!!

 

f:id:jojosdivinglog:20171007230815j:plain

 

初歩的なことですが,ダイビングを始めて一番最初の感動は,これでした(笑)

泳げない人ってどうして泳げないかっていうと,顔を水につけている時に息ができないからなんです.

逆に言えば,

泳げない人でも,水中で呼吸さえできれば,泳げるようになる

ということなんです.当たり前のようですが,これってすごく大事なことですよ.

 

実際,人間は陸上で生活する種族ですから,水中で呼吸できないのは当然.

そう思っていた時期が僕にもありました・・・.

今は,水中で呼吸できちゃうんです!!

いわゆる科学の進歩ってやつですね(^o^)

タンクを後ろに背負うことにより,水中でも自由に呼吸ができる.

ダイバーなら誰しも一度は味わう感動です♪

 

普段味わうことのできない浮遊感!!

 

f:id:jojosdivinglog:20171007231303j:plain

 

陸上で生活する時には,当然ですが「重力」が働きますよね.当然,体が地面に引っ張られる.水中ではその”当たり前”が,音を立てて崩壊します.

ダイビングをする際には,BC (BCDともいう) というジャケットのようなものを着て,その後ろにタンクを固定して潜るわけですが,このBCが空気袋になっていて,水中ではBCにタンクから空気を入れることによって浮力を調整します.

笑っちゃいますよ.水中では空気を入れるだけで,体がふわふわ浮くんですから!

普段の生活ではありえないでしょう!!

そうして浮力を調整できれば,今度は海中を前後左右・そして上下にと,まさに縦横無尽に移動することができるわけです.

ちなみにですが,場所によっては海底から10~20m 離れた中層を移動することもあります.まさに,空を飛んでいるような状態!!人によっては,高所恐怖症が出るなんてことも (笑)

陸上では決して味わうことのできない浮遊感を体験できる.

これも,ダイビングならではの体験ですよ~!

 

魚が目の前にいる臨場感!!

 

f:id:jojosdivinglog:20171007231953j:plain

 

そんなん水族館でも見れるし・・・と思ったあなた!ハッキリ言います.

 

水族館と実際の海とではスケールが段違いです!!

 

日本一大きな水族館である,美ら海水族館(https://churaumi.okinawa/)の水槽では,水の量が7500トン!換算すると7500000kg=750万リットル.1km^3=100万リットルですので,美ら海の水槽の水量は7.5km^3ということになります.これはこれでなかなか大変な数字ではありますが・・・.

では,海の水の総量はというと,およそ13億5000万km^3・・・(https://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/shizen/shizen_7.htmlより引用)

つまり??

実際の海には水槽の180,000,000倍の海水があるわけです!

スケールが違いすぎるでしょ?(笑)

 

しかも,です.水族館では魚とあなたは水槽のガラスで仕切られており,一定の距離以上近づけません・・・.

ですが,ダイビングは違います.

なんたって,魚たちのホームグラウンドにお邪魔するわけですから.

本当に,目の前10cm.

手を伸ばせば届きそうな場所で,魚たちがご飯を食べていたり,隠れていたり,群れでダンスを踊ったり,時にはケンカしてたりするんです!!

あまり大きな声では言えませんが,沖縄の久米島でダイビングをした時には,ウミガメと握手をしました!

割と固かったです・・・.その後怒られました(笑)

水槽はどうしても,「作られた環境下」です.

それに対し,ダイビングでは普段見られない魚たちの「ありのままの姿」が見られるのです!

(昨日お刺身で食べた魚が泳いでる・・・なんてことも!)

 

陸上では見ることのできないダイナミックな地形!!

 

f:id:jojosdivinglog:20171007232459j:plain

 

水中では,潮の満ち引きのために「海流」が発生します.

海流は長い長ーい時間をかけて海底の岩を削り取っていき,水路や洞窟ができます.

10年20年とかの話じゃないです.何万年っていう単位です.

そうして長い時間かけてできた洞窟の中には,魚たちが身を寄せ合って隠れていたりするんです・・・!


また,洞窟だけではありません.長い間波に浸食されてできた崖や,台風によって運ばれてきた巨大な岩.

人間の力では到底無理な所業が,自然の力によって成されます.

 

ダイビングをする度に,僕は思います.

自然のパワーは底知れないものがあるな,と.

そうして形作られた地形を,あなたは水中を「浮遊」しながら,好きな角度から好きなだけ見れるのです

なんとも贅沢な瞬間だと思いませんか!?

長い年月をかけて自然の力により形成されたダイナミックな地形を見ることができる.

これもダイビングの醍醐味ではないかな,と僕は思います!

 

一緒に潜る人と楽しさを共有!!

 

f:id:jojosdivinglog:20171007232839j:plain

手前で自撮りしているのが僕.水中ではだいたいブサイクになる 

 

感動って,誰かと共有することで何倍にも何十倍にもなり得るんです.

ダイビングって,水中だから当然喋ることはできません.でも,相手が何を考えているかは「目」を見ることでわかります.目は口ほどに物を言うってことわざがあるくらいですから.

かわいい魚,かっこいい魚に出会ったとき.洞窟の中から外の青い世界を見上げたとき.

一緒に泳いでいる人と顔を見合わせれば,だいたい何を思っているかわかっちゃうんですよ.

そんな時,自分と同じように感動していることがわかると,

「あぁ,今日のダイビング,本当に楽しいな~(^.^)」

って思います!


やっぱり,ダイビングってレジャースポーツなんですから,楽しまないと!!

仲のいい友達,付き合っている恋人,気の合う仲間同士.水中ではたとえ話すことはできなくとも,相手と感動を共有することができます.一緒に潜る人が多ければ多いほど,感動はマシマシです♪

自分が感動したことを,相手とも共有できる!

これって,ダイビングでは特に重要なのではないでしょうか♪

 

まとめ:やっぱり実際楽しむのが一番早い!!

 

f:id:jojosdivinglog:20171007233725j:plain

 

ここまで,ダイビングに興味があるあなたのために,僕が思うダイビングの魅力を精一杯書いてみました.最後まで読んで下さったなら,きっともう海に行きたくて仕方がないことだろうと思います!!


ですが正直,ダイビングの楽しさは文章だけで伝えられるものではありません・・・.

実際に体験して初めて,本当の面白さが分かって頂けると思います.

まだ迷っているあなたへ.
 
いいからとっとと始めて下さい!!

新しい世界があなたを待っていますよ!!

 

ちなみに,とりあえずダイビングをやってみたい!という方には体験ダイビングがおすすめです!

また,本格的にライセンスを取得したい!という方にはこちらの記事がオススメですので,一度お目通しください♪ ↓↓↓

 

jojosdivinglog.hatenablog.com

 

ということで,ここまで読んで下さりありがとうございました!!


それでは,また.
Enjoy~♪