JOJO's Diving Log ! !

~ダイビングについて知りたい貴方に捧げるブログ~

MENU

ダイビングをより楽しむために!普段から気をつけてほしいポイント 5選

f:id:jojosdivinglog:20171007000636j:plain

 

ダイビング,楽しんでますか!?

 

はじめまして!!JOJO's Diving Log ! ! 管理人のJOJOと申します!

突然ですが,ダイビングって楽しいですよね!!

水中で感じる浮遊感や,目の前を魚が横切る臨場感.

楽しいポイントなんて正直挙げ始めたらキリがありません!!

 

ですがちょっと待って下さい! そのダイビング,どうせなら

最大限

楽しみたくありませんか!?

今回の記事では,あなたが普段の生活の中で気を付けておくと

次のダイビングが格段に楽しくなる!!

そんなポイントについて自分なりに 5 個にまとめてみました!

是非参考にしてみて下さいね♪

ちなみに,ダイビングをもっと上達させたい!!という方は,以下の記事も確認してみて下さい!↓↓↓

jojosdivinglog.hatenablog.com

 

 

①適度な運動(特に有酸素運動!)を心がける

 

ダイビングを思いっきり楽しみたいと思うのであれば,普段の生活の中に運動習慣は絶対取り入れるべきです!!

というのも,スキューバダイビングはレジャースポーツ.

一度潜るためのライセンスを取ってしまえば,その効力は一生涯続くんです!

ですから,体力の衰えてきた高齢の方でも,タンクを背負う筋力さえあればいつでもダイビングが楽しめるんです!(実際潜るポイントでもたまに白髪の超ベテランダイバーさんがいらっしゃいます!!)

 

しかし一方で,スポーツという側面もあります.

水中で動くために,水の当たる面積を広くするための道具「フィン」を足に装着し,水を蹴って進むわけです.

もし普段から運動をする習慣がないと,水中を移動する際すぐにバテてしまうので,その 結果空気の消費量が早くなり, 水中に滞在できる時間が短くなってしまうということに繋がってしまいます・・・.

 

僕は普段から筋トレやランニングをするようにこころがけています!記事を書く数時間前もしてました(笑)

実際にこれらのトレーニングを始める前と比較しても,

 

  • タンクを背負った時の重さが苦じゃなくなった!
  • 水中の移動があまり疲れなくなった!
  • エキジットする時が楽になった!

 

など多くのメリットが生まれ, 結果的にダイビングがすごく楽しくなりました!!

また,筋トレだけでなく,ランニングなどの有酸素運動をすることによって肺活量が増え,呼吸の効率も上がります!

これも水中での疲労を軽減することにつながるのです.  

ですので,ダイビングをより楽しみたいあなた!

運動,しましょ♪

 

②煙草は吸わない

 

僕は特に煙草肯定派でも否定派でもないんですよね.むしろ吸うことでストレス軽減などされるのであれば,吸った方がいい時もあったりするとは思うんです!

 

ただ,ちょっと待ってください!

煙草を吸うと肺機能が低下し,結果的に運動をする時に疲れ易くなってしまうんです!なんてったって,煙で肺をスモークしているわけですからね・・・燻製です・・・そりゃ肺にも負担がかかりますよ.

喫煙しているからダイビングができない!というわけではないのですが,もし仮に貴方が水中でのパフォーマンスを上げたいと考えているならば,喫煙は控えた方がいいと僕は思います!

(ただ,仲間には経験本数1000本越えのベテラン喫煙ダイバーもいますよ!)

 

③体調管理を徹底する(睡眠不足には要注意!)

 

僕にとってはこれが一番の難題なのですが(笑)

 

現代日本人はどうしても睡眠不足になりがちですよね.また,春や秋など季節の変わり目では,どうしても風邪をひきやすくなってしまいます.加えて食習慣のせいか,虫歯も出てきた・・・.

 

それ,ダイビング中の楽しさ半減しちゃいます.

というのも睡眠不足や風邪をひいてしまうと, 圧平衡,つまり「耳抜き」がし辛くなってしまうんです!

耳抜きができないと深いところに着いてるウミウシを見に行けなかったり, 洞窟の中に入れなかったりと, デメリットしかありません.

またダイビング中深度が深くなってくると,歯の内部の空間にある空気の体積が変わって神経を刺激するので, 虫歯がズキズキと痛み始めてしまうこともあるんです!

そんなこと,なりたくないですよね・・・.

せっかく趣味でダイビングを楽しむために来てるんだから, 万全の体調で挑みたいものです♪

 

④テキストを復習する

 

ライセンスを取得した時のテキスト,ちゃんと持ってますか!?もしかして,押入れの中にしまったままだとか・・・?

そんなの,非常に勿体ないですよ!!

OW・AOWと講習の種類によらず,テキストにはダイビングについての重要な情報がホントに沢山載っているんです!

講習を受けた当時はまだちゃんとした理由がわからなかった内容も, ダイバーとして経験を積んでいくうちにちゃんと理解できるようになるんです!

だからダイバーとして少し成長してきた段階で再度復習することによって,また新たな発見が何個も見つかるんです!

そのくらい,テキストは大事.

テキストは,講習が終わってからこそ読んでほしい.

定期的に復習することで,自分のスキルがどんどん向上するんですよ!!

どうです?また目を通したくなってきたでしょう!?

 

⑤天気予報を確認する

 

覚えておいて欲しいのですが,「海は生き物」です!

昨日潜れていたポイントが,今日はクローズになってしまった・・・.

逆に最近荒れていてずっとクローズだったポイントが,今日はオープンしてる!

こういった出来事が,ダイビングをしていると毎回あります.

 

海の荒れ具合に影響する雨や風向きなど 天候に関してはある程度の予報はありますが,

当日になってみないとわからない,という部分が多々あるんです!

 

ですので,ダイビングをする日程が決まっているのであれば, 当日の天気くらいは事前に知っておきましょう♪ 風向きまで調べておくと,周りから一目置かれます!

それにより,

 

  • もしかしたら当日潜るポイントが変わるかもしれない
  • 風が強くなるから,波が高くなるかもしれない
  • 最悪,今日のダイビングは無くなるかもしれない

 

という予想が立てられます.

海という自然を相手にしている以上,これは仕方のないことです.

ですが,天気予報を見ておけば,前もって心の準備ができるわけです!

 

ダイビングにおいて一番の敵は「パニック」を起こすことですが, 心の準備をしておけば,その可能性も低くなります.

海という生き物をもっと楽しむためにも,普段から天気予報を見るクセをつけておきましょうね!!

 

まとめ:ダイビングを思いっきり楽しもう!!

 

というわけで,ダイビングをより楽しむためにしてほしいことを5つに絞ってまとめてみました!

これらを実践することで,以前とは比べ物にならないほど ダイビングが楽しくなると思いますよ!!

ぜひぜひ!参考にしてみてくださいね~♪

では,また.

Enjoy~♪