JOJO's Diving Log ! !

~ダイビングについて知りたい貴方に捧げるブログ~

初めて着る人へ!ドライスーツの注意点まとめ

ドライスーツって知ってる??

 

はいこんにちは!最近潜ってますか!?JOJO's Diving Log !! 管理人のJOJOです♪

最近気温•水温ともに下がってきましたね〜。人によっては、もう今年のダイビングは終了!冬眠だ!!と思っているかもしれませんね(^^;)

 

そんなのもったいない!!

 

実は冬の方が海が綺麗で、ダイビングがより楽しめるんですよ!!

ですが、水温も下がっていますので、さすがに夏場のウェットスーツでは寒すぎます...。

そこで今回は、冬場に活躍するダイビング器材「ドライスーツ」について、その機能と使う時の注意点について解説をしていきます。

ドライスーツの扱い方をしっかり覚えれば、冬でも快適なダイビングをすることができますよ!!

では、参ります。

 

目次

 

  • ドライスーツとは!?
  • 着る時の注意点
  • ダイビング中の注意点
  • 脱ぐ時の注意点
  • まとめ

 

ドライスーツとは!?

 

ドライスーツとは、スーツと体の間に空気の層が作られることで断熱材としての役割を持つため、保温性が高く、冬の寒い海でも快適に潜る事が出来る優れモノです!

ドライスーツのお陰で冬でもダイビングを楽しめるようになったんですよ(^^)

主な特徴として、

  • 背中に密封性の高い(加えて折れやすい)ファスナーがあり、ここから着脱する
  • 胸のあたりにタンクから伸びた中圧ホースを接続する場所があり、ボタンを押すと空気が流入する
  • 肩のあたりに空気を排出するためのバルブがあり、オートもしくは手動でスーツ内の空気を出せる

といった点が挙げられます!

このようにウェットスーツと比べても高機能である分、繊細でお値段も高いので、扱いには注意が必要です。

では、どのような注意点があるのか、順番に見ていきましょう♪

 

着る時の注意点

 

「ファスナーを踏まない!」

ドライスーツは背中にファスナーが付いており、ここから着脱を行います。このファスナーを着脱時に一回でも踏んでしまうとファスナーが折れてしまい、密封性が低くなってしまいます。

つまり、背中から水が入るようになり、ドライではなくなってしまうのです...。

こうなるとそのドライスーツは着れません...修理に出さないとダメです。修理代が高いです。

絶対踏まないように注意して下さい!!

 

「爪を立てない!」

ドライスーツは首元•手首がゴムで出来ており、スーツ内への水の浸入を防ぎます。このゴムの部分が結構柔らかいので、着脱時に爪を立ててしまうと亀裂が入り、最悪破れてしまいます。

そうなると手首や首から水が浸入するためドライなのにウェットになります。寒いです。修理です。

なので絶対に爪は立てないようにして下さい!!特に、前もって爪は切るなどして整えておいて下さいね!

また同様の理由で、ネックレスなどのアクセサリー類はゴム部分を傷付けないよう外しておきましょう。

 

「必ず前もってトイレに行っておく!」

ドライスーツはウェットスーツに比べて着脱に時間がかかります。

またダイビング中は水圧の影響でトイレが近くなります。

なので着る前にトイレはしっかり済ませておきましょう!!

ドライでのダイビング中の尿意はかなりしんどいです...楽しめなくなってしまいますからね(^^;)

また、ダイビング中は意外と汗をかくのでこまめな水分補給は大事なのですが、利尿作用のあるコーヒーやお茶は極力避けるようにして下さい!

 

ダイビング中の注意点

 

「背中のファスナーは忘れずに!」

ドライスーツは首元をゴムで締めつけて密封しているため、ちょっと苦しいです。なので陸上では背中のファスナーを開けておくと、新鮮な空気が入り快適です。

ですが勿論、潜る時にはファスナーは閉めましょう!忘れると悲惨です!!

バディ同士、ファスナーの開け閉めには注意をしておきましょう。

「座らない、膝をつかない!」

ドライスーツは非常に繊細で高価な器材です。スーツにちょっとでも傷がつくと穴が空き、そこから浸水してしまいます(水没と言います)。

水没の主な原因はスーツと岩や地面がぶつかって穴(これをピンホールと言います)が空いてしまうことです。

水中で流れに揉まれて岩にぶつかってしまうのは致し方ありませんが、陸上で座ったり膝をつく事は極力避けましょう!尖った部分をなんかに座ったらすぐ尻にちっちゃい穴が空きます!!

やむを得ない場合はよく座る場所を確認してから、ゆっくり座って休みましょう!(´・ω・`)

 

「バルブを上手く使おう!」

ドライスーツには2種類のバルブが付いています。胸についてるのが「吸気バルブ」、左肩のものが「排気バルブ」です。

水中では水圧がかかりスーツが押し潰されて苦しくなるので、吸気バルブから空気を入れることによって圧迫感を解消できます。

ですが入れ過ぎると浮力が付きすぎて、急浮上の原因となります。

なのでエントリー直後で空気が入っている時や、スーツ内部の空気を排出したい時には、一回かかとを下に向けて直立し、左肩を上にして、左腕をパタパタと動かします。するとバルブから排気されます。

深度が浅くなる時にはあらかじめ排気して、浮力を減らしておきましょう♪

 

「ウェイトは重くしよう!」

ドライスーツは上記の通り内部に空気が入っているため、ウェットよりも浮力が大きいです。ですので、その分だけウェイトを重くしておきましょう。目安はウェットの時から+2kg位です。

実際1本目を潜ってみて、2本目から調整するようにしましょう!

 

脱ぐ時の注意点


「ファスナーを洗う!」

他の器材と同じように、ドライのファスナーも潮噛みを起こします。

これを防ぐために、潜った後は湯船またはシャワーでバディのファスナーを指で洗ってあげましょう!

終わったら自分のもお願いしましょうね♪

 

まとめ : 正しく扱えば冬でも快適に潜れる!!

 

というわけで、ここまでドライスーツについて解説をしてきました。

ドライスーツを正しく扱えるようになれば、冬場でも寒い思いをせず快適にダイビングを楽しむことが出来るんですよ!!

夏場のトップシーズンだけ潜って、冬場は冬眠...なんて、すごく勿体無いです!!

これを読んだあなたが、是非とも冬のダイビングを楽しめることを祈っております!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました♪

では、また。

Enjoy~♪

耳が抜けない人必見!!ダイビングが上手くなるコツ教えます~耳抜き編~

耳抜きって難しい・・・?

 

最近潜ってますか!?JOJO's Diving Log !! 管理人のJOJOです♪

僕は今週末よ~うやくダイビングに行けるので,すっごくウキウキしていたのですが・・・

なんと,10月に台風・・・!?非常に勢力の強い21号がちょうど静岡に接近するみたいです.どうなることやら(・・;)

 

ところで,この記事を読んで下さってるあなたは,耳抜きにちょっと苦手意識があるんだと思います.

今回の記事ではそんなあなたのために,ダイビングをするには絶対に必要なスキルである「耳抜き」についてまとめてみました!!

次のダイビングで辛い思いをしないためにも,是非この記事を読んで耳抜きについて勉強してくださいね♪

では,参ります.

 

目次

 

 

  • どうして耳抜きは必要?
  • 耳抜きができなくなる,3つの原因
  • 水中で耳抜きができない時の対策
  • まとめ

 

 

 

 

 

どうして耳抜きは必要?

 

まず,耳抜きが必要である理由について説明します.

水中では,陸上と違って「水圧」というものが働きます.これは,自分より上層にある水の重さによって生じる圧力のことで,10m深くなる毎に1気圧ずつ上がります.陸上では1気圧ですので,水深30mでは4気圧,実に陸上の4倍もの圧力を受けることになります.

圧力が変化しても,体の大部分は密度が大きいためその影響をほぼ受けません.ですが,唯一1箇所だけ,大きく影響を受ける部分があります.それが,「鼓膜」です.

人間の耳・鼻・口は実は全て繋がっています.特に耳と鼻に繋がった部分には空洞があり,ここをサイナスといいます.繋がっている器官のうち,口と鼻はそれぞれレギュレータとマスクに覆われて守られているわけですが,耳だけが水にそのまま晒されています.そのため,耳の中の鼓膜が水圧によって内側に押し込まれるため,違和感が生じるのです!

この状態のままより深くまで潜り続けると,いずれ水圧によって鼓膜が破れてしまいます.こうなったらダイビングどころではないですね・・・.

 

そこで,口を閉じて鼻を押さえたまま息を吐き出します.すると,鼻腔を通ってサイナスへと空気が送り込まれ,そこからさらに鼓膜の内側へと空気が移動します.これにより,鼓膜外側の水圧と鼓膜内側の空気の圧力が等しくなり(圧平衡といいます),耳の違和感が解消します.

これを,「耳抜き」というのです.

うまく耳抜きができた時には「ポコッ」と音がすることから,耳から空気が抜けたと連想してこの名が付いたのかもしれませんね!

このように,水圧により鼓膜が傷つくことを予防するために,耳抜きが必要なのです!!

 

耳抜きができなくなる,3つの原因

 

ではここで,耳抜きができなくなってしまう原因について,僕の経験から3つ挙げていきます.

 

1.風邪

先ほど説明したように,耳抜きをする時の空気は鼻腔・サイナスを通って鼓膜の内側へと移動します.ですが風邪をひいていると,これらの空気の通り道が炎症を起こし,通路が狭くなってしまいます.

そのため空気が通過し辛くなってしまい,結果的に耳抜きができないという事態に陥ってしまいます.

たとえ治りかけであっても,風邪をひいている時はダイビングは控えた方がいいと思いますよ・・・(^_^;)

 

2.睡眠不足

これに関しては明確な説明はできないのですが,ダイビングの前日って,明日潜るメンバーとの話に花が咲いて,なかなか寝れないってことありません?(ちなみに僕のサークルでは何故か寝るのが3時や4時となることが度々あります・・・眠いです)

睡眠不足だと,目が腫れぼったくなったりしますが,きっとあれとも関係があって.空気の通り道が膨張して耳抜きができなくなってしまうんでしょうね・・・.

 

3.深酒

基本,ダイビングの前日には飲酒は避けるべき!と講習のテキストに書いてあります.

というのも,飲酒をすると頭部の血行が良くなるため,鼻腔など空気の通路が狭くなり,結果的に耳抜き不調に繋がってしまうのです.

とはいえ,やっぱり前日にメンバーと親交を深めるのも楽しくて,ついついお酒が進んでしまうんですよね・・・.翌日残らない程度に飲んでいればいいのですが,深酒してしまうと翌日に影響が出ます.

お酒はほどほどに!!(自戒の意も込めて)

 

水中で耳抜きができない時の対策

 

それでは,水中で実際に耳抜きができなくなってしまった時の対策について,解説していきます.

 

1.大きくあくびをしてみる

鼓膜への通り道は口,正確には喉とも通じていますので,喉を大きく開けるような動き,例えば「あくび」をするような動作をすると,空気の通路が開いてくれ,人によっては耳抜きをせずともそのまま違和感がなくなるみたいです.

 

2.つばを飲み込む

先ほどの説明のように喉を動かせば耳が抜けやすくなるので,つばを飲み込むことも効果的です.

僕の場合では,体質的な問題なのでしょうか,左の鼓膜は耳抜きでうまく対処できるのですが,右があまり抜けません.ですが,つばを飲み込むと右だけ抜けるんですよね.なので,いつも左は鼻つまむ・右はつば飲む,とハイブリッドに使い分けてます(笑)

 

3.首を傾けてみる

経験上の話ですが,首を傾けてみると上側の耳が抜けやすくなります.若干水深が変わることで抜けやすくなったりするんですかね??

 

4.少し浮上して様子を見る

上記のことを色々試してみてもなんだか抜けない.そんな時は,少し浮上します.そうすることで水圧が低くなるため,耳の違和感が解消されます.そこからあらかじめ耳抜きをしながら潜っていくと,段階的に水圧が加わっていくので違和感が解消されやすくなります!!

 

5.この際あきらめてすこし上層を移動する

これはベテランでも結構使う裏技です.やっぱりその日の体調によってはどうしても耳が抜けないということもあると思います.そんな状態で無理にメンバーの後をついて行っても鼓膜を痛めるだけですので,あきらめて上層を移動するようにしましょう.

鼓膜が破れて二度とダイビングができなくなるよりよっぽどマシです(・・;)

 

 

あと人によっては,水中で「耳を動かす」という技を習得しているツワモノもいました(笑)確かにものすごく抜けそうですよね!

 

まとめ

 

耳抜きは,基本的に違和感を感じ始めたらすぐに行うことで,鼓膜へのダメージを予防するものです.これができないと文字通り痛い思いをすることになってしまいますので,確実にできるようにしましょう.

 

大丈夫.今はうまくできなくても,慣れれば絶対にできます!

僕だって,最初は本当に耳抜きが苦手だったのですが,頑張って何本もトライしているうちに,気が付けば全く苦手ではなくなりました!

 

耳抜きの究極の対処法は「慣れる」です!対策として挙げた方法をいろいろ組み合わせながら試して,自分に合った方法を見つけましょうね!!

ここまでお読みいただき,ありがとうございました!

では,また.

Enjoy~♪

荷物持ち過ぎ?ダイビングに必要な持ち物リスト【完全版】

身軽に行こう!!

 

こんにちは!JOJO's Diving Log !! の管理人JOJOです!(^.^)

突然ですが,ダイビングに行く前って,割と準備でドタバタしちゃいません??そうそう毎週行けるものではないですから,前回行った時に何を持って行ったかわすれちゃったりしがち.そうして,結局毎回何を持っていけばいいか迷っちゃって,気付いたら出発時間・・・?なんてことも.

というわけで今回は,200本以上潜っている管理人の僕が,ダイビングをするならこれが必要!というものをまとめた「持ち物リスト」を作成いたしました.正直,自分のためでもあります.これを参考に荷物をまとめれば,毎回電車の出発時間ギリギリで走る必要がなくなりますからね(笑)

この記事を参考に,次のダイビングの持ち物をまとめて見てくださいね!!

では,参ります♪

 

目次

 

 

  • 必要度:☆☆☆ 全員にとって必要な物
  • 必要度:☆☆ 僕は持って行く,あると役立つ物
  • 必要度:☆ 人によっては必要な物
  • まとめ

 

 

必要度:☆☆☆ 全員にとって必要な物

ログブック

ダイビングの記録を取るのになくてはなりません!ちゃんとページ残ってますか??

 

水着(夏)・インナー(冬)

水着は割とどんなものでもOK!

冬のドライスーツの場合,インナーは濡れることがあるので着替えとは別に用意しましょう.特にインナーは着こむとその分浮力がついてしまうので薄手のフリース素材のもの.この冬はヒートテック買ってみようかな.

 

タオル

ダイビングした後にはシャワー浴びたりするので必須.セイムタオルがおすすめ♪

 

ダイビング器材

毎回持って帰る方であれば、持ってくの忘れずに.人によってはマスクだけ持って帰る人もいるそう.僕はカメラと水中ライトを持っていきます.

 

充電器

iPhone,カメラ,水中ライトなど.ないと困りますよね.

 

アメニティグッズ

歯ブラシ,コンタクトレンズ洗浄液,髭剃り,その他必要と思われるもの

 

着替え

シャツ・パンツ・靴下などの下着は必要ですね!

 

必要度:☆☆ 僕は持って行く,あると役立つ物

頭痛薬

体質なのか,僕はよく頭が痛くなります.毎回潜る前には予防として飲んでます.

 

小銭入れ

潜った後は喉が渇いたりするので.ダイビングセンターでは時々盗難が発生するので,あまり貴重品を持っていかず,必要最低限のお金だけ持ちましょう!

 

日焼け止め

ダイビング中は結構日に焼けます.お肌を気にする女性は必須(^_^ )

 

図鑑

ログ付けした後に知らない魚を確認するため.

 

ジャージ

ダイビングショップに到着した後に着替えます.楽な恰好で,そのまま寝れます.

 

必要度:☆ 人によっては必要な物

講習のテキスト,宿題

講習を受ける方は必須.宿題ちゃんとやってきましたか!?

 

酔い止め薬

車移動が多い時や,波酔いしやすい方に.

 

水筒

一応スポーツなのでちょっと喉乾いた時の補給に.脱水には注意!

 

当日の天候が不安であれば!

 

まとめ:必要な物だけ持っていこう!

 

以上,ダイビングに行くときに必要となりそうな物をまとめてみました.これら以外にも思いついたらまたドンドン追加していきます♪

次にあなたがダイビングに行く際には,是非参考にしてみてくださいね!

ここまで読んで頂き,ありがとうございました.では,また.

Enjoy~♪

やるなら今!?大学生のうちにダイビングを始めるべき4つの理由

新しいことをやってみたい!

 

はーいこんにちは!JOJO's Diving Log !! 管理人のJOJOと申します!

この記事を読んでいらっしゃるあなたは、きっと大学進学を機に「何か新しいことを始めてみたいんだよな〜」と思っていることでしょう。

 

よくこのページに辿り着いてくれました!!

 

そんなあなたへ、僕は始めるなら「スキューバダイビング」を超オススメします!

とは言っても、「なんか胡散臭いな〜」やら「なんでそう思うんだよ!?」など、いきなり言われても耳を傾けて貰えないと思います。

というわけで、この記事ではまず僕がダイビングを始めた経緯をさらっとご説明してから、大学生のあなたが今すぐダイビングを始めるべき理由を4つほどご紹介していきます。

何を始めようか迷っているあなたにきっと役に立つと思いますので、よろしければ最後までお付き合い下さい♪

では、参ります。

 

目次

 

  • 僕がダイビングを始めた理由
  • オススメ①新しい世界が待っている!
  • オススメ②海外旅行の楽しみが増える!
  • オススメ③社会人の方に可愛がって貰える!
  • オススメ④就活で意外と役に立つ!
  • まとめ

 

僕がダイビングを始めた理由

 

まずは生い立ちについて少しだけ。

かつて僕は水がすごく嫌いでした。プールがとても苦手で、顔を水につけられないほど。

そこで小学3年生の時、親に無理矢理水泳教室に行かされました(この時僕が言い放った「泳げない小学3年生がいてもいいじゃないか!」という言葉に父親は納得しかけたそうです...)。

いざ始めてみると、これが面白い面白い(笑)あれよあれよという間に水泳が好きになり、泳ぎが得意になりました。あんなに嫌だったのに....

また、中学•高校でもまさかの水泳部に入り、日々汗を流していました。大会の成績は良くなかったけどね☆

そして大学に進学するわけですが、色々考えました。

まず水に入るのが好きなので、なにか水に関連した活動をしたいと。ですが、大学まで水泳部に入るのはちょっと嫌でした(大学の部活動はインターハイなど狙うガチの人に合わせて毎日行われたりするので、時間を取られそうだと思った)。

よって、水に関わるサークルに入りたいなと思ったわけです。

水関係のサークルには、水球ウインドサーフィンなどもありましたが、僕が気になったのがなにを隠そう

「スキューバダイビング」

高校の頃からいつかはやってみたいと思っていたので、すぐサークルの部長に連絡し、話を聞かせてもらい、入部(入サークル?)を決めました!

ちなみに連絡をしたのは6月頃で、新歓などのイベントが終わった時期でした...。サークル迷ってるなら早めに連絡した方がいいよ(笑)

かくして、僕のダイビング人生が幕を開けたわけで。後は端的に言うと

OW講習を終えCカード取得

女の子にうつつを抜かしながらもAOWを取得

彼女が出来てダイビングを離れる

別れてまたダイビングを再開する

改めてその魅力を再発見する

100本達成

RED(レスキューダイバー,人を助けられる)取得

200本達成

230本←今ココ!

という流れになってます。ちなみに現在は大学院生ダイバーです('ω')


こんな感じで僕の来歴についてお話してきました。

ではいよいよ次から、僕が思う大学生のあなたにダイビングを始めて欲しい理由について、ご説明いたします。

 

オススメ①新しい世界が待っている!

 

海の中って、どうなってるか知ってますか?今でこそテレビ番組でもダイビング中の様子は見れますが、実際に潜るのとでは全然違います。
実はダイビングって、始めるのはとっても簡単なんです!特別なスキルなんて必要ありません。敷居はかなり低いんです。

それなのに、始めてみたらそこは「異世界」

まるで宇宙のような浮遊感。

すぐ手の届きそうな場所に沢山の魚たちが泳いでいる臨場感。

自然が作り出すダイナミックな地形。

今まで体験したことのない感動が、あなたを待っているんです!

手軽に始められるのに、こんなにも面白い。この事実に驚き、ダイビングが病みつきとなってしまう人が続出しているんです。

つまり、進学を機に新しいことを始めたい!という大学生にとって、この上なくピッタリなレジャーなんですよ!!

これを始めない手はないでしょう!?

 

オススメ②海外旅行の楽しみが増える!

 

ダイビングをするには、まず講習を受けて資格を取得する必要がありますが、取ってしまえばその後更新などする必要がありません。

一度資格を取ってしまえば生涯続けることができますし、世界中の海で潜ることができるのです。

大学生は社会人に比べて圧倒的に自由な時間が多く、例えば夏休みを使って長期の海外旅行に行くことができます。

ということは、一度ダイビングの資格を取得しておけば、旅行先の海で潜ることが出来るのです!!

海外旅行で人気なハワイやグァム、モルディブなどの島国に行くなら、海がとても綺麗ですので尚更ダイビングをすることをオススメします!

ちなみに、僕はまだ海外で潜ったことがありません...(^^;)海外旅行に行くお金があったら伊豆で潜ってしまうので、海外に行けません(笑)

海外に行く大学生がとっても羨ましいですし、せっかく行くなら潜ってこいや!とも思います(笑)

このように、ダイビングを始めれば海外での楽しみが増えるのです♪

 

オススメ③社会人の方に可愛がって貰える!

 

ダイビングは、趣味の中ではどちらかというと費用がかかる部類に入ります。そのため、大学生には始める敷居が高いとも思います。ですので、全体的に大学生の数は少ないんです。

それに対し、比較的お金に余裕が出てきた社会人の方で、ダイビングが趣味である方はけっこういらっしゃいます。ですので、ダイビングという趣味を通じて社会人の方と仲良くなることができます!

社会人の方は、大学生にとっても優しくして下さいます!というのも、僕が実際に聞いたところによると、社会に出ると基本的に周りに学生がいないので、学生と話す機会が無いそうです。ですので、ダイビングという共通の趣味を持った学生が話しかけてくれると、非常に嬉しいそうなんです!

ありがたい話ではありますが、僕はダイビング仲間の方の家に行ってご飯会に参加させて貰ったり、カメラ水没してションボリ(´・ω・`)してた時に焼肉奢って下さったり(泣)、その他色々と優しくして頂いております。本当にありがたいです。

普通の大学生活をしていたら、こんなに社会人の方々と絡めていなかったと思います。
これもダイビングという趣味のおかげですね!!

 

オススメ④就活で意外と役に立つ!

 

先に言っておきますと、僕は就活のためにダイビング始めたんじゃないですからね??やりたかったから始めたんです!

上記の通り、ダイビングは学生というより社会人の方々に人気のレジャースポーツです。なので、学生のうちからダイビングという趣味を通じて、社会人の方々と知り合えるんです。

大学生が社会人の方と知り合う機会って、あまりないと思うんですよね。それに、OB訪問会だとか説明会だとか学生のために用意された機会も、ある程度の損得勘定があって知り合うわけなので、そこまで深い関係にはならないわけです。

その点、ダイビングで知り合った方々はもう「ダイビング仲間」なのですから、一緒にご飯だって行くし、普段聞けないお話だって聞けます。

それこそ、普段は会社で採用担当を任されている方もいらっしゃいます。ですから、「会社側から見た欲しい人材」なんかの話も聞けたりするんです。お酒を交えながら^_^

こんな感じで学生のうちから「人生の先輩方」のお話を聞けるという経験、就活で役立たないわけがないでしょう!

さらに、前述した通りダイビングが趣味という方も多いわけで、それこそ採用担当がダイバーだった、なんて場合もあるはずです。

ダイビングが趣味です!特技は50音で始まる魚の名前を言えることです!!なんてアピールすると、人事の方の食いつきが半端ないですよ(笑)

とは言っても、就活に役立つから!という理由でダイビングを始めるのが果たしていいのか...と聞かれると答え辛いものもありますので、そういうこともあるんだ!程度で頭に置いといて下さい(^^;)

 

まとめ : 学生だからこそ始めるべき!!

 

というわけで、ここまで大学生がダイビングを始めるべき4つの理由についてまとめてきました。

確かに、ダイビングって学生にとってはちょっと敷居が高いとは思うんです。

ですが、費用面を差し引いてもなお余りあるメリットがこのように沢山あるんです!

 

というか、始めようか迷ってる位なら、一度やってみたらいいじゃないですか!!

 

きっと、素晴らしい世界があなたを待っていることですよ♪

海の中で待ってます!!

ここまでお読み下さりありがとうございました!

それでは、また。

Enjoy~♪

器材リスト番外編 : あってもいいかも?個性的な器材 3選

ちょっと笑える器材たち!

 

はいこんにちは!潜ってますか!? JOJO's Diving Log !! 管理人のJOJOですよ!(*´ω`*)

この週末ようやくダイビングに行けると思ってウキウキしていたんですが、なんか台風が接近するようで。不安で夜も眠れません!

ところで、あなたはダイビングショップには行ったことありますか??

あそこ、めちゃくちゃ面白いんですよね!!ダイビング用の器材って結構色々な種類のものがあるので、見ているだけでも飽きないんですよ♪

中には、「これ、どうやってつかうん...?」とか、「そんなに意味なくね...?」というものまで数多く存在します(笑)

そこで今回は、月1回は必ずショップに行く僕が「個性的で面白いな〜」と思った器材についてまとめてみました。あくまで僕の独断と偏見によって選んだものですので、そう思う人もいるんだ...程度で読んでください(笑)それぞれちゃんと使い所はありますからね!!

では、参ります。

 

目次

 

  • つつき放題!ツンツン棒(カンカン棒とも)
  • カチャカチャ音を出せる!水中ベル
  • ブラブラさせない!オクトパスホルダー
  • まとめ

 

つつき放題!ツンツン棒(カンカン棒とも)

 

まず最初は、だれでも名前は知ってるであろう「ツンツン棒」と呼ばれる器材。金属製の棒ですね。

見た目はシンプルですが、これはこれであると便利な器材なんです。とても汎用性が高く、次の用途などで使います。

  • 見つけた魚を他の人が分かりやすいように指し示す
  • 撮影時被写体まわりの海草をどける
  • 水底近くを移動する時にツンツン棒で地面を押して進む
  • 流れが強い時に岩の隙間に入れて固定して持ち手にする
  • タンクを叩いてカンカンと音を鳴らし、周囲の注目を集める(この用途から、カンカン棒と呼ばれるとも多いです)

このように汎用性はかなり高い器材ではあるのですが....ぶっちゃけカンカン鳴らす以外、全部手があればできちゃいますね (^^;)事足りる、というか。

そしてカンカン鳴らすのも、そこら辺に落ちてる石拾って叩けばカンカン鳴りますし、そもそもよほどのことが無いとカンカン叩くシチュエーションにならないと思います。

迷子になった時に鳴らしても、水中では音のなった方向がわからないので、あまり意味ないですし。それよりシグナルフロート持ってた方がよっぽど役立ちます。

とは言え、一本持っていれば使い所は多々ありますので、興味がある方は購入してみてはいかがでしょうか♪

 

カチャカチャ音を出せる!水中ベル

 

こちらは名前の通り、水中で振ることでカチャカチャカチャカチャ.....と軽快な音を立てることのできる器材です。周りの注意を引くことができますね!

とは言ったものの....一緒に潜るダイバー仲間でもこれを持ってた人は今まで1人もいませんでした(笑)

よくお世話になるショップのインストラクターもベルは持ってません。というか水中で見たことないかも。

というのも、音を立てて注意を引くのにもっと便利な器材がありまして。それは「水中アラート」。BCDのインフレーターホース(吸気ボタンとかついてるホース)と中圧ホースの間に繋げておくタイプが多く、繋げた状態でアラートのボタンを押すと

「プァァ〜〜〜www」

と、なんともいえない音を出してくれます。しかも、大音量で(笑)

アラートの方がベルよりも場所を取らないため、使い勝手がいいんですよね。なので、ベルは少しずつ淘汰されている感がちょっと否めないです。

そんな勿体無い...と思ったあなたは、あえて今水中ベルを買ってみるのもいいかもしれませんよ?

特にオススメはしませんが(笑)

 

ブラブラさせない!オクトパスホルダー

 

この器材は、自分のオクトパスの上に被せておいてBCDと繋げておくことで、オクトパスが水中でブラブラして岩とかに当たり故障することを防いでくれるという、なかなかの優れモノです!

さらに個性的なものでは、見た目がタコやハコフグになっている可愛いホルダーも存在します!!

また、マウスピースの部分に差し込むものやマジックテープで留めるものなど、種類は結構あるみたいです♪

ですが、個人的におすすめなのはオクトパスホルダーという名前のものではなく、ゲージ(残圧とか見れるアレ)とオクトパスを両方とも固定しておける、ゲージ•オクトパスホルダーというものです!

だって、こっちの方が明らかに使い勝手がいいでしょう!?(笑)

あえて人とちょっと違うモノを持ちたい!という方は、このオクトパスホルダーを買ってみてはいかがでしょうか!?

 

まとめ : ちゃんと全部役立ちます!!

 

というわけで、ここまで個性的でちょっと笑える器材についてまとめてきました。あなたのお気に召した器材はありましたでしょうか??

それぞれちゃんと用途はありますので、気になったのであれば購入してみるのもいいかもしれませんよ♪

それでは、ここまでお読み頂きありがとうございました!

では、また。

Enjoy~♪

無いなら作ればいいじゃない!ログブック自作のススメ♪

f:id:jojosdivinglog:20171015230139j:plain

 

意外と簡単に作れるって知ってた??

 

こんには!最近潜ってますか!?JOJO's Diving Log !! 管理人のJOJOです♪

突然ですが,あなたは「ログブック」ちゃんとつけてますか?

ログブックとは,毎回のダイビングのデータを後で見返すためにつけておく記録帳みたいなもの.自身の成長のために絶対なくてはならないものですから,ちょっとサボっている人は必ず付けるようにしてくださいね!?

それはそうと・・・ログブックって,結構早く消費しません??

普通のログだと,見開き1ページで1ダイブ分の記録がとれますが,例えばダイビングショップなんかで売られているログブックであればたいてい20~30本分の記録がとれます.ですが,20~30本って結構すぐなんですよ.月1回潜る方であれば1年でなくなってしまいますし.

で,ログブックは基本バインダーの形式になっており,なくなったら中のレフィルを買い足していく.これが基本だと思うのですが・・・

毎回買うの,ちょっと面倒じゃないですか?(買い置きとか言わない!!)

そんなあなたに朗報です.

ログブックって,簡単に作れちゃうんですよ!!

自分で作れるようになれば,無くなったときには買い足さずともまた作ればヨシ.

さらに,オリジナルのデザインなんかを入れてみたら,世界に一つだけの,自分だけのログブックが作れます!

そこで,今回の記事では,自分だけのログブックを簡単に自作する方法をまとめました.

これを参考に,是非オリジナルのログを製作してみてはいかがでしょう!?

では,参ります♪

 

目次

 

ログブックを自作するようになった理由

デザインを考える

用紙を選ぶ

印刷・裁断する

ワンポイントアドバイス

まとめ

 

ログブックを自作するようになった理由

 

まず,ログブックを自作するようになった経緯ですが,いつも使っていたログブックのレフィルが生産終了してしまったことが原因です・・・.

僕はかつてダイブ本数150本くらいまでは普通にショップでレフィルを買っていました.ですがある時から,そのレフィルだけ在庫がない状態が続いたんですね.別のショップでも同じ.

不思議に思い,店員さんに聞いたところ「生産が終了してしまった」と.

その使っているログですが,「PADI デラックスダイバーズログ」というもの.これがどうやら生産を終了してしまったらしく,サイズがぴったりのログレフィルも同様に終了してしまったそうなんです.

いやぁ,そのレフィルのデザイン,結構気に入ってたんですよ.見開きのページで,左側がダイビングの記録を記入するスペースで,右側が一緒に潜った人にコメントをもらうスペース.

ダイビングって,水中で魚を見ること・地形を楽しむこともそうですが,感動を他のメンバーと共有できることも魅力の一つだと思うんです.だから,ログに今日あったことについてコメントをもらうのを,毎回楽しみにしてたんです.

それが・・・生産終了だなんて・・・いったい今後どうすればいいんだ・・・

と,ここで突然「そういえば,紙に印刷すれば,簡単にできそうじゃね?」という神からの啓示が.確かに出来そうやな・・・

こういう経緯で現在に至るわけです.

では,ここからは僕がどのようにオリジナルのログブックを作っているかをまとめていきます♪

 

デザインを考える

 

まずは,ログブックを製作するにあたり,どういうことを記録する必要があるのかを考えてみようと思います.ショップで売っているようなレフィルは基本的にどんなダイビングにも適応できるように作られているので,普段のダイビングでは使用しない欄があります.なので,そういったほぼ不必要な部分を削ることで,スペースを広くして書きやすくしたり,欄を分割することで1枚に2, 3本分のログを記録できるようにすることができます!!

僕が普段潜っている経験でいうと,ログで記録するべきデータは次の通りです.

  • ダイビング本数
  • 日付
  • 潜水地
  • スタート・エンドの圧力
  • エントリー時間・エキジット時間
  • 最大深度・平均深度
  • 圧力グループ
  • 海況
  • 気温・水面と水底の温度
  • 透明度
  • ウェイト量
  • 着ていたスーツやインナーの種類
  • 前回までの潜水時間・今回の潜水時間・合計潜水時間
  • 署名・認定証番号

また,これらに加えて書いたら役に立ちそうなデータも挙げておきます.

  • 本日のダイビングのテーマ(自分の中でテーマを決めておくとダイビングも上達します)
  • 潜水地の詳しいコース取り
  • タンク容量
  • 天候
  • 見た魚

では,これらを記入することのできるログを自分でデザインしていきましょう.僕はPowerPointを使ってデザインしました.

 

f:id:jojosdivinglog:20171015225229j:plain

 

デザインしたものがこちらになります.僕の場合1日でだいたい3本程度潜るため,ログは1ページで3本まで記録できるようにしておきました!

ここで注意点として,PADIなどの団体が作っているログのサイズが海外の規格であるため,日本の用紙のサイズとは異なります.僕が使っているデラックスダイバーズログ用のレフィルのサイズは,A4サイズより縦も横も少し小さかったため,後でそのサイズに裁断するための目安線をいれておきました.

また,ログによってはバインダーの穴の数が違ってくると思います.3つか,はたまた6つか.ですので,それに関してはデザインしたものを印刷してみたものと実物を比較して,穴の位置を修正していく必要があります.この調整がちょっと面倒です・・・.

 

用紙を選ぶ

 

さて,オリジナルのログのデザインができたことと思います.次は,印刷するための用紙を選びましょう♪

僕が選ぶ基準は,紙の厚さ・耐水であるか,の二つです.もっとこだわりたい方は書き味なんかにもこだわってみるといいですね!

(実は,今度また新しくログレフィルを作ろうと思いまして,用紙を再考するため,印刷紙の販売業者に紙の見本帳を送ってもらいました笑)

 

印刷・裁断する

 

さぁ,完成するまであと一歩!!選定した紙にデザインを印刷していきましょう!!印刷品質は出来るだけキレイなもので印刷した方が後で後悔しないと思います(^_^;)

印刷が終わったら,裁断用の線に沿って紙を裁断して形を整えていきましょう!直線ですからカッターで切るようにしましょうね.でもむしろ,四角形以外の形のログも案外面白いかもしれませんね・・・.

また,バインダーに閉じるための穴も,穴あけパンチで空けていきます.一つずつ空けられるタイプの方が使い勝手はいいと思いますよ!!

さあ,これで・・・

 

f:id:jojosdivinglog:20171015225652j:plain

 

完成!!!

世界に一つだけの,自分のログブックができましたね♪ 愛着もひとしおです(笑)

 

ワンポイントアドバイス

 

ログができたら,実際にダイビングに持って行って使ってみて下さい.すると,また別の欄が欲しくなったり逆にこれはいらねぇなと必要・不必要が出てくると思います.そしたら,また次の機会にログを作ってみてください(^^♪

 

まとめ:ダイビングは趣味!ログブックだって楽しもう!!

 

というわけで,ここまでログブックを自作する方法について簡単にまとめてみました♪
ダイビングって,結局は趣味なわけで.楽しまないと損なわけですよ.だったら,楽しめるもんは最大限楽しんだ方がいいじゃないですか!!お気に入りの器材もって,自分だけのオリジナルのログ作って,海行きましょうよ!!(^.^)/

とは言っても正直,あまりにも忙しくて製作の時間が取れない方やデザインの仕方があまりわからないという人もいらっしゃると思います.

という方のために,受注制であなただけのオリジナルログを作るネットショップでも開こうかと思っております!!

興味のある方は是非アクセスしてください!!

まだ時期は未定ですが・・・.

では,あなたのダイビングライフがより楽しいものとなることを祈っております!

ここまで読んで下さりありがとうございました.

それでは,また.

Enjoy~♪

「マンタ」がモチーフの消しゴムはんこを製作しました!!

 

f:id:jojosdivinglog:20171015000615j:plain

f:id:jojosdivinglog:20171015000559j:plain

 

消しゴムはんこ2個目!!4時間ほどかけて彫りました!

マンタのタトゥーをモチーフにしたので,だいぶ凝ってしまいました(^_^;)

2個目としてはかなり難しかったですが,とてもきれいにできたのではないでしょうか!!

 

ちなみに、スタンプパッド、買ってきました(笑)

100均に寄ったら、やっぱりありましたので、早速6色ほど揃えました.

f:id:jojosdivinglog:20171015014418j:image

 

いやこれ,ハマるで!(*^_^*)